2020.12 ⑤親切な担当者

2020.12 ⑤親切な担当者

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。




11月に国民健康保険料の減免を申請し、審査に通り、減額された振込用紙が届きました。








減額

以前のブログ2020.11 ⑥国民健康保険料の減免 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ (ukiblog.net)


私の場合、1ヶ月換算で24,800円
⇒15,600円になりました(介護保険料含む)。
無職の私にとっては嬉しいです。





非自発的離職者に対する保険料の軽減

それとは別に担当者から手紙が届きました。

【入っていたもの】

2r98520000004o9d.pdf (mhlw.go.jp)厚生労働省のURLを印刷したもの
「非自発的離職者に対する保険料の軽減について」の案内


「減免」のほかに厚生労働省でさらに国民健康保険料が軽減される場合があるとのこと。

どの自治体でもやっているようです。(各自治体のホームページをご確認ください。




案内の書式は、厚生労働省のURL が詳しく書かれたものでした。↓

対象となる方

※ 離職理由コード が分かりにくいので、離職票-2の離職区分を追加しました。ぜひ参考にしてください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

⑴特定受給資格者

離職理由コード・区分離職理由
11    1A解雇(12,50以外)
12   1B天災等の理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
21    2A雇い止め(雇用期間3年以上雇い止め通知あり)
22   2B雇い止め(雇用期間3年未満更新明示あり)
31   3A事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
32   3C事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職
 


⑵特定理由離職者

離職理由コード・区分離職理由
23     2C期間満了(雇用期間3年未満更新明示なし)
33   3C正当な理由のある自己都合退職(31,32以外)
34   3D正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満)
 


私は2Cなので、 特定理由離職者 ということがわかりました。

離職票-2の離職区分は重要です。もし、不服があれば、ハローワークに相談してください。


軽減額は?

国民健康保険料は、前年の所得などにより算定されます。軽減は、前年の給与所得を30/100とみなして行います。

(注)対象となる所得の種類は給与所得のみになります。

私の場合は、令和2年の10月から国民健康保険なので、令和4年の9月までには手続きをするよう言われました。




必要書類

  • 届出書(市役所窓口にあります。)
  • 国民健康保険被保険者証
  • 雇用保険受給資格者証(離職票ではないので注意!!)



ハローワークに聞いてみた

〈担当者からのメモ〉
「まずは、ハローワーク様に 雇用保険受給資格者証 発行の可否についてご確認ください。」と書いてありました。

私はまだ 雇用保険受給資格者証 を持っていません。
どうすれば発行してもらえるか、ハローワークに聞いてみました。

雇用保険受給資格者証は、週に20時間以上働ける健康な人に与えられます。
延長申請をしている人は、医師に働いてよいと言われたら、ハローワークに来てください。その後に発行します。』と言われました。


よい担当者に恵まれ、大変勉強になりました。





★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村






アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes