★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。
ukiです。ご覧いただきありがとうございます。
8月上旬、ネットショッピングで本を買い、病気について勉強しました。
読書は首が痛いです。
「死んでたまるか!」
①「死んでたまるか!」奈美悦子著 主婦と生活社(2005年)
病状や経過が日記形式で書かれていて、自分と照らし合わせて読みました。
前橋賢先生との出会い、掌蹠膿疱症はビオチン欠乏症、ビオチン療法で治るということ、厳禁事項👇が書いてありました。
掌蹠膿疱症の人の厳禁事項
- タバコ禁止
- 生卵の白身を食べない
- 運動、走ること、飛ぶこと骨に衝撃を与えることをしない
- 15分以上の歩行をしない
- 処方箋以外の薬の服用に関しては、勝手に飲まず、そのつど相談する
「掌蹠膿疱症治療の手引き」
②「掌蹠膿疱症治療の手引き」最上谷智和子著 前橋賢監修 一粒書房(2016年)
これは、私のバイブルになった本で、主治医にも見せました。
掌蹠膿疱症は「治る病気」と書いてあります!
ビオチン欠乏は長い下痢が続いている、抗生物質を長期使用で起こる…とあり、
私はウィルス性胃腸炎が原因だったと確信しました。
Q&A形式で、知りたいことがすぐ見つかります。
掌蹠膿疱症性骨関節炎とは、
ビオチン療法のやり方・やめ方、食事、運動… などがかかれています。
以後、私はこの本に基づいて生活しています。
- 扁桃腺切除、歯の治療(金属を取るなど)は関係ない
- 紫外線照射は効果がない
- 痛いところに電気をかけたり、マッサージはしないようにする
- ウォーキング、ヨガ、水泳など運動は筋肉や骨に負担がかかるので控える
- 生卵の白身を食べない(過熱してあれば、半熟・温泉卵OK)
「定説という名の壁」
③「定説という名の壁」前橋賢著 近代文藝社(2010年)
この本は医学専門的で難しく、自分に関係するところだけ熟読しました。
- 掌蹠膿疱症の患者さんは腸内細菌の構成に異常があり、ビオチン産生が障害されているために欠乏を生じている。
- ステロイド剤、免疫抑制剤がビオチンの薬効を妨げる
- 腸内フローラが病気の発生に関わっている
- 乳酸菌生剤(ビフィズス菌など)はビオチンを消費するので、活性酪酸菌生剤(商品名ミヤBM)を飲む
- 抗生物質が腸内フローラのバランスを破壊する
★★★Twitter連携中★★★
@ukiblog1
★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録! ↓↓↓↓↓↓
もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします!
↓↓↓ここをクリック↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
コメントを残す