2021.7 ⑤病院の日

2021.7 ⑤病院の日

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。



ukiです。ご覧いただきありがとうございます。



近所の人に「元気そう、明るい顔になったね。」と言われました。
娘にも言われました。


【注意】下に皮膚の状態の写真あり。



リウマチ膠原病内科


7月中旬、往復10分くらいの車の運転はできるようになりましたが、市内の病院まで往復40分。病気になって初めて車で行ってみることにしました。

肩と首が痛いですが、どうにか到着。




採血の看護師さんは顔見知りの上手な方でした。全然痛くありません。
私が首や腰にコルセットを巻いて、歩けないときからお世話になっている看護師さんです。去年は2週間に一度通院していましたが、今は2ヶ月に一度の通院で、看護師さんもたくさんいるので、今日は久しぶりに会えました。

ここでも「元気そう。顔色がいいですね。なかなか会えないけど元気になった証拠。よかった。」と言われました。

血液検査と尿検査の結果が出たようです(1時間後)。

主治医の診察
CRP(炎症)値は0.06 (正常値0.14以下)
5月の0.39から激減しました。



私 :夜は痛いけれど、鎮痛剤は、1ヶ月以上飲んでいません。睡眠剤、便秘薬も飲んでいません。
鎮痛剤がなくてもシップをすれば我慢できます。シップをしないときもあります。
耳鼻科のEAT(Bスポット治療)は週1回通っています。
車が運転できるようになってきて、今日は車で来ました。
コロナのワクチンをしていいでしょうか?

医師:いいですね。
ワクチン打ってください。打ってください。



【ご参考:処方された薬】
服用薬:ビオチン散0.2%フソー1.5g ×3回
    ミヤBM 細粒      1g×3回
エルデカルシトールカプセル0.75μg朝1錠
    アレンドロン酸錠35mg週1回




帰りも車で帰りましたが、家を出てから帰宅までに3時間半かかったのでとても疲れました。

線維筋痛症のような痛みがあるのを言うことを忘れました。

今は、主治医もビオチン療法を容認してくれて、耳鼻科のEAT(Bスポット治療)も容認してくれています。
骨の回復はまだかかりそうで、骨粗鬆症の薬はしばらく飲みます。



皮膚科


こちらでも上記と同じことを言いました。

皮膚は、掘りたいほど痒いときがあります。もう少しかかりそうです。
皮むけの周期が遅くなってきました。


【ご参考:処方された薬】
ハイシー顆粒25%   1g×3回
アンテベート軟膏






2階用のチャイム


体力がなくなったのか、体が回復しているからか、すぐ横になってしまいます。

ベッドは2階なのですが、2階だと宅配便が来た時などに玄関外のチャイムが聞こえません。

ネットで調べましたが、モニター付きや通話ができるタイプだと配線工事があり、高いので、チャイム(音)だけのを買うことにしました。

配線工事も不要で、チャイムは両面テープで取りつけるだけの簡単なものです。
家電量販店で1,500円くらいで買えました。
チャイムが2つになってしまいましたが、もっと早く買えばよかったです。

エルパ (ELPA) 電池の心配がいらない ワイヤレスチャイム (WC-S6040AC) チャイム/呼び鈴/防犯/工事不要

 





★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes