2022.12 ④お茶の友

2022.12 ④お茶の友

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

私は紅茶が大好きです。
私の病気はカフェインがよくないので、薄めて飲んだり、水出しをしたり、豆乳で割って紅茶を飲みます。

今回は最近飲んだお茶や、インドのミルクティーの作り方をご紹介します。



お茶の友


SNSで紅茶の好きなお友達ができました。

薫さん(仮名)は紅茶だけでなく、さまざまなお茶の知識があって、お話ししていてとても楽しいです。

私の好きな紅茶「海の唄」を少しおすそ分けしました。
すると、薫さんは3種のお茶を送ってくれました。
普通便の郵送だったので、自宅のメールボックスを開けた途端よい香りがして、届いたことがすぐにわかりました。





最近飲んだお茶


いただいたご当地限定のお茶は、インターネット販売されていない貴重なものもありました。
茶葉も美しく、香りもよくて、おいしかったです。

最近飲んだルピシアの4種のお茶の感想と特徴をお知らせします(私の感想です)。
どのお茶も私は二煎目も飲みましたが、美味しかったです。


5703 あめちゃん
【梅田阪神ショップ限定】

大阪の賑やかな感じのフルーティーな紅茶。「レモンやいちごなどのフルーツで紅茶を香り付けし、カラフルな金平糖をトッピング」の説明のとおり、茶葉もかわいい!
カフェインレスが嬉しいです。
二煎目もよい香りで、ミルクとも相性がよかったです。(AME-CHAN 日本の関西地方で飴のこと。)

ルピシア5703 あめちゃん



 

 

8244 べっぴんさん BEPPIN-SAN
【梅田阪神ショップ限定】

アールグレイ紅茶の緑茶版のようでした。ベルガモットのフルーティでフローラルな香りで、すっきりしています。一煎目は水出し、二煎目はお湯出しで飲みました。


まさにべっぴんさんな緑茶です(BEPPIN-SANとても美しい女性)。写真でもわかるように金平糖とピンクペッパーが入っていて、茶葉も美しい。

ルピシア8244 べっぴんさん BEPPIN-SAN


①②梅田阪神ショップ|店舗案内|世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア – LUPICIA Fresh Tea

https://www.lupicia.co.jp/shop/shop.php?ShpCD=ks03






8241 葡萄烏龍
【岡山地区限定オリジナルティー】

「紫黒の大粒ブドウ、岡山産ピオーネの香りをさわやかな台湾烏龍茶にブレンド。」の説明のとおり爽やかです。お茶の色は黄金色で、上質なお茶でした。渋みが無いのでぶどうの香りが前面にでていて、おいしいです。薄めに入れて夏に麦茶のようにゴクゴク飲みたいお茶です(もったいないけど)。
二煎目はかなり薄いですが、香りは楽しめました。

ルピシア8241 葡萄烏龍

※③のみインターネット販売あり
【LUPICIA】特別商品・お取り寄せ | https://www.lupicia.com/shop/c/c5042/?sort=Title&p=4




5641 海の唄
【湘南限定オリジナルティー】

これは、私が薫さんに送ったお茶です。

「太陽がきらめく湘南の海をイメージした、柑橘とパイナップルが華やかに香る紅茶。」と袋に記載されています。フルーティで渋みがなく、すっきりしていて初めて飲む香りです。
茶葉には青と黄色の花びらが入っていて美しいです(青いヤグルマギクとマリーゴールド)。
夏はアイスティーで飲んでいます。
湘南地区の3店舗で販売。




 

インドのミルクティーの作り方


私はインドのミルクティーも好きで、よく作ります。

先日コーヒー店に行ったときも、マサラチャイ(スパイスが入ったインドのミルクティー)を飲みました。

30年前にレヌ・アロラ先生に習ったチャイの作り方をご紹介します。
スパイスが苦手な方も飲めるレシピです。

インドのミルクティー

【材料5〜6人分】
紅茶(ティーバッグ):5袋。茶葉の場合は10g
牛乳:600cc
:600cc
砂糖:30~40g
カーダモン(ホール):4粒(砕く)

【作り方】
鍋に紅茶、牛乳、水、砂糖、砕いたカーダモンを入れて中火にかけ、沸騰させる。
沸騰したら火を弱め、弱火で10〜20分煮込む。漉して、紅茶とカーダモンをとり除く。

*紅茶は香りが強くないもの。安い紅茶でよい。
*煮出し時間(煮つめ具合)、砂糖の量は好みで調整する。(長く煮つめるとコンデンスミルクのような味わいに。)

『レヌ・アロラのおいしいインド料理』柴田書店 より



【ukiポイント】
★アッサムティーはミルクと相性がよく、おすすめです!
★大きなお鍋で。沸騰したら弱火にしてください。吹きこぼれに注意。
★私は、沸騰後は3~4分しか煮込みませんが、十分おいしいです。
★カーダモン(写真下)はハサミで細かくし、皮ごとお茶パックに入れると楽です。
★私は砂糖の代わりにラカントSを20グラムで作ります。甘さ控えめです。

カーダモン(カルダモン)の実


カルダモンは口臭予防になると聞いたことがあります。ミルクティーですが後味はスッキリしておいしいですよ!




★★★LINEスタンプ販売中★★★
いつもうきうき うきうきちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

 

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes