2022.8 ②心の友/国際郵便の送り方

2022.8 ②心の友/国際郵便の送り方

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

インドネシアの友人ディアさんが50歳という若さで亡くなり、今も信じられません。
たくさんの思い出は宝物です。



心の友


7月のある日、ディアさんの娘さんから「母が他界した」とメッセージがきました。
彼女は25年来の友人で、常に連絡を取り合っていたので大変ショックです。

インドネシアの旅行の時に一緒に回ったお友達で、以前ブログにも書いたことがあります。2021.11 ⑥離れていても 「ビデオ通話」


5ヶ月ほど前まで彼女はとても元気そうで、ビデオ電話や長いチャットをしていたのですが、最近連絡を取れていませんでした。

私が寝たきりや歩けないときはとても心配してくれて「私は癌だけどそこまで悪くないわ。」とコーラン(イスラム教の聖書)を送ってくれたり、私が良くなるようにお祈りをしてくれました。

特に最近は「Google翻訳」を使って難しい話もしていました。
自己免疫疾患の話やリーキーガットの話、よい食べ物の話など私と対等に話ができて、話がつきません。
日本に行きたいとも言っていました。すべてが楽しい思い出です。

彼女が繰り返し言っていたことは、
★よい食べ物を食べること
★早く寝ること
(できれば9時前に)

このことをよく守って、彼女の分まで健康になろうと思います。

ありがとう、ディアさん。



インドネシアのお花







国際郵便


インドネシアでは白い花を贈るようですが、代わりに日本のお菓子を送ることにしました。

郵便局で出そうとしたら、その日は送れませんでした。

窓口で「2021年1月1日(金)から通関電子データの送信が義務化され、海外あて小包は手書きラベルで送れません。ゆうプリタッチでの印刷したものを貼ります。

さらにインドネシアに送るとなると、受取人の氏名の後に納税者登録番号が必要です。」
と詳しい説明の紙をくれました。


「通関? 義務化?
ゆうプリタッチ?
納税者登録番号??」

郵便局の方がていねいに説明してくれているのに、何を言われているかサッパリわかりません。

送り方がかなり変わったようです。

国際郵便マイページサービス スマートフォン版の使い方 | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)より

海外に小包を送るには、

国際郵便マイページサービスに会員登録をする。

②以下を入力する。
・依頼主名、住所、郵便番号
・受取人名、住所、郵便番号
・発送種別・発送方法
・万一配達できなかった場合の指示
・内容品の種別、内容品名、単価、個数、合計金額
・危険物に関しての確認。
・発送予定日
・総重量
・保険付、損害賠償額
・有償/無償

③メールが届く。

スマートフォンでメールのURLを開き、二次元コードを取得。

⑤郵便局のゆうプリタッチの機械に二次元コードをかざしてラベルを印字。

⑥小包に貼り付ける。


手書きラベルでは差し出せない国・地域
2022.6.20現在



インドネシアの場合


「さらにインドネシアに送るとなると、受取人の氏名の後に納税者登録番号が必要です。その番号は、先方に聞いてください。」

国・地域別情報(国際郵便条件表) – 日本郵便 (japanpost.jp)より

インドネシアに小包を送るには、受取人の氏名の後にインドネシア事務局が居住者に伏す15桁で構成される納税者登録番号(NPWP)を記載しなければなりません。


私はディアさんの娘さんに、フルネームと納税者登録番号(NPWP)を聞きましたが、彼女はまだ学生で、番号を持っていないと言います。

ただお菓子を送るだけなのに、ディアさんのご主人の名前や納税者登録番号(NPWP)を教えてもらい、大ごとになりました。

どうにか送れましたが、ちゃんと届いているか心配です。


国ごとに送り方は違うと思いますが、また一つ勉強になりました。




★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes