2020.10 ⑤不自由な生活

2020.10 ⑤不自由な生活

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


痛みが増し、鎮痛剤の量は2錠から4錠に。昼はどうにか歩けます。




保険と年金の手続き

10月3日(土)、「健康保険資格喪失証明書(10/1付)」が届きました。

退職後14日以内ならいいのですが、私の場合歩けるうちに行かなくては!

10月5日(月)、近くの役所の出張所まで娘に送ってもらいました。

持ち物は

●「健康保険資格喪失証明書」または「離職票」「退職証明書」。
●身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証)
●朱肉印
●年金手帳

国民健康保険も国民年金もすぐ手続きしてくれて、本人と家族の保険証がもらえました(私の地域は紙のカードです)。

ついでにヘルプマークももらいました。これで、安心。

私はひとり親なので、家に帰ってから役所の担当者に電話をしました。
退職や転職の時、連絡をするとどうしたらいいか教えてくれます。




ーーーーーーーーーーーー

10月5日、離職票が届きました。
私はすぐ働けないので、まだ手続きはしません。

退職日の30日後以降に管轄のハローワークに電話をして、受給期間延長申請書一式を郵送してもらいます。

傷病手当の請求書のコピーが必要になるので、会社に提出する前にコピーをしておきましょう。






戻るのは一瞬

日に日に不自由になっていきます。

トイレでパンツが下ろせない、座るのも大変。
しゃがむどころか、かがむのも困難になり、下に落としてしまうと、拾えません。


ネットでつかみ 棒を頼みました。便利です!

つかみ 棒



昼は歩けますが、夜は痛くて歩けません。
ベッドの時間が増えていきます。

9月のうちにいろいろやっておいてよかった。




がんばって寝てね。

:もう、痛いから寝る。おやすみー。
:がんばって寝てね!


健康すぎた以前の私なら、「おやすみ」しか返せなかったと思います。
でも娘たちは絶妙に励ましてくれます。

ベッドの時間が増えたのは、立ったり座ったりするのがツラいからなのですが、寝るのも痛いです。布団が体に当たるのも、下着が体に触れるのも痛いときがあります。

当時のメモを見ると、

とても痛い
眠れない
悲鳴をあげた
泣いた
どんな体制でも痛い
助けて!

その繰り返しです。
寝ることも頑張っていました。

きっとそれを見て、言ってくれたんだと思います。

鎮痛剤がなかなか効かずに泣いている時も、
「もうすぐ(効く)だよ」と言ってくれて、うれしかったです。

どうすることもできなくても、やさしい声かけができるようになりたいです。




★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村




アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.10 ①ビオチン療法2年/ EAT(1年5ヶ月) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:16:16 - 2022年10月1日

[…] ukiです。ご覧いただきありがとうございます。9月の体調をまとめました。ビオチン療法をはじめて10月上旬でまる2年。【注意】今回は皮膚の写真が多いので、苦手な方はご注意ください。★1年前の病状はコチラ→2021.10 ①ビオチン療法1年/ EAT(5ヶ月)★2年前の病状はコチラ→2020.10 ④ビオチン療法初日 2020.10 ⑤不自由な生活 ↑ 2年前は痛くて毎日泣いていました。 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes