2020.12 ②日常

2020.12 ②日常

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。



うっかり屋の私たち。助け合って生活しています。




間に合わない

毎日5時起き。娘を起こします。甘い親と言われてしまいます。

娘たちはワーキングメモリーがかなり低く、二つのことが同時にできないため、したくに2時間以上がかかります。こだわりが強く、忘れ物、探し物が多いです。



12月3日
5:00から次女(高3)を起こします。
5:55になっても起きず、5分おきに電話で起こし(我が家のルール)、7:00に起きてくれました。
7:20に家を出るはずもなく、私は退散。
8:40洗濯干しなど。
10:00~12:30ぐっすり昼寝。


…なんと、まだ次女がいます
5時から起こしていたのに!

6時間目から出るそうです。
朝作ったお弁当を食べさせました。

結局、電車にも間に合わず、授業を休み、部活だけ出ました。

こういうことが頻繁にありますが、私が病気になってからは「死ね」と言わなくなったし、お皿も洗うし、シップも貼ってくれるので多めにみましょう。



ーーーーーーーーーーーー

以前カウンセラーに、「お嬢さんには素晴らしい才能がありますので、自信を持つようにフォローしてください。」と言われ、やっていること。

  • 話を聞かないことが多いので目を見て話す。
  • 「前も言ったけど」と言わず、毎回はじめて話すように言う。
  • エピソードやジェスチャーをそえて、印象的に、箇条書きのような説明をする。
  • 「どうせ私は」は厳禁。とにかく落ち込ませないように。
  • 得意なことを伸ばす。
  • 学校は学年制ではなく、卒業しやすい単位制にして卒業させる。


ーーーーーーーーーーーーー

二人とも私と全く違うので、宇宙人だと思うようにしています。

読み書きが嫌い。
ひっ算はできないけど暗算は速い。楽譜読めないけど絶対音感で耳コピ。手先が器用。
ダンスや絵、ゲームが大好き。

どうか、社会に受け入れてもらえますように。






私も忘れ物

12月4日、娘の付き添いで病院へ。

朝、充電したままでスマホを忘れました。腕時計は電池切れ。
私もダメダメちゃんです。
も忘れましたが、午前中なので歩けました。

主治医には、半年ぶりに伸びができるようになったこと。
先月より歩けること。
鎮痛剤が減ったこと。
痛む場所。
シップが欠かせないことを伝えました。

その後、買い物、銀行、薬局を回ってもらいました。
買い物でいつも寿司弁当を買います。ご褒美です。

病院に行った日はヘトヘトで、今回も3日間くらいひきずりました。







教えたこと

娘が料理をするようになり、本に書いていないことを教えました。

①計量スプーン:液体は、表面張力ができるまで。粉はすりきり。

②塩少々=小さじ1/8。指2本でつまむ(少々は2文字だから2本)。

③塩一つまみ=小さじ1/4。 指3本でつまむ(つまみは3文字だから3本)。

④ブロッコリーの切り方:つぼみの方から切らないこと。なるべく小さく切り、5分放置する。スルフォラファンが出て、デトックス・アンチエイジングになる。

⑤ネギのみじん切り:下まで切らないように斜め薄切りを両面して(じゃばら切り)、さらに小口切りする。

⑥鶏むね肉の削ぎ切り:皮をはがし、筋の通りに縦に切って、2本にする。1本を横に置き、利き手と違う側から薄くそいでいく。

⑦だし巻き卵の作り方:卵液を流したら、奥から手前に巻く。また奥によせ、卵液を流し、奥から手前に巻く。


この機会にお料理をするようになり、良かったです。病気に感謝。







★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes