2020.7 ①母として

2020.7 ①母として

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。



ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

このころ、鎮痛剤を飲めば簡単な家事ができるようになりました。

7月から娘のお弁当作りが始まりました。

お弁当作り、嫌いです。
もうひと踏ん張り がんばろう!


学校説明会

次女は高校三年生で、この夏に(できれば7月中に)進路を決めなければなりません。

親子で行った説明会はまだ1校しかなくて、考え中でした。

私は行けないので、長女と何校か回ってもらいました。
最近、長女に頼りっぱなしです。

お金もかかります(´;ω;`)
東京方面は交通費2,000円くらい、二人で4,000円以上。
ランチ代 二人で3,000円。

仲の良い姉妹なので、楽しんでいました。
その姿に救われました。




三者面談

本当は高校まで出向かなくてはいけないのですが、担任の先生が機転をきかせてくれて、ビデオ通話で三者面談をしました。
その先生もはじめてだったそうです。

進路のことがメインでしたが、家族構成や私の病気のこと、状況も言えました。

次女は美容師志望で、先生と一緒に志望校を考えました。

スマホの時代でよかった。
コロナ禍でリモートが普及してよかった。と思いました。



高校生等奨学給付金

もし、家庭の状況が変わったら、電話でもいいので、担任の先生に伝えましょう。

子供の様子を気にかけてくれるかもしれませんし、お得な情報を教えてくれるかもしれません。

私は三者面談のときに言ったので、翌年に県の高校生等奨学給付金がもらえることになりました。129,700円はありがたかったです!

地域によって違うと思いますが、高校生じゃなくても給付金があるはずです。

本来は5月に用紙を渡され、6月に提出する書類で間に合いませんでした。

しかし、その後に家庭の状況が変わった家庭のみお知らせがあり、必要書類を翌年1月に提出することができました。


ーーーーーーーーーーーーーー

病気をして、はじめて知ることがたくさんあります。
どちらかというと、教えてもらうことの方が多いです。

はじめは、近所の人にも知られたくなかったのですが、周りにどういう状況か知らせるのは大切だと思いました。

人に頼るのは、恥ずかしいことではない。と思ってきました。






★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2021.1 ④思わぬ給付金 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:09:02 - 2021年8月9日

[…] 以前のブログ参照 2020.7 ①母として – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ (ukiblog.net) […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes