2020.8 ③首がよくなって

2020.8 ③首がよくなって

最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。

ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


このころ、抗リウマチ薬・ステロイドが効いてきて、日中は痛みが少なくなりました。

鎮痛剤は7錠から2錠に減り、昼はコルセットが取れました。




下が向ける!

真下は向けませんが、下の方を向けるようになりました。
首は本当に大切ですね。

★階段は一段ずつ足をそろえますが、足元が見えるので安心です。
★スマホも読書も長時間できます。
★めん類が食べられます。
★床の掃除(コロコロやワイパー)も日課になりました
(掃除機は腰に力が入らずできません)。


まだまだ横は向けません。
でも、格段に楽しく過ごせるようになりました。





買ったもの

首が良くなり、意欲的な私。

シニアグラスの度が合っていなかったので、メガネが欲しくなりました。
あと、新しいスマホ。

このころ、マイナポイントのアプリのコマーシャルが流れていて、アプリを入手しようとしたら、私のスマホは古くてできませんでした。

娘も父もiPhoneだから、私もiPhoneにしよう!と思いました。

スマホで行政のことができたら、足が不自由でも便利になることでしょう。

娘が夏休みのうちに、運転も買い物の付き添いもお願いしました。

近所でも、付き添いが必要です。股関節が痛く、びっこをひいて歩きます。
当時はまだ杖がなくて、娘の腕をつかんだりしていました。

このときにメガネとスマホを買ったことで、その後のおうち時間がすばらしく変わりました。





おうち時間

アンドロイドからiPhoneの機種変更は、私にはちょうど良いひまつぶしでした。

新しいスマホとメガネがあれば、家でなんでもできてしまいます(笑)

  • 糖質OFFアドバイザーを家で受験。
  • いらない本を売る(ネットで申し込み、家に取りに来てくれる)。
  • 首に良さそうな枕を通販で買う。
  • 今まで見たことがなかったYouTubeを観るようになる。
  • 10年前からやりかけだったパッチワークをする。↓





★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

2件のコメント

2021.8 ①ビオチン療法10ヶ月/EAT(3ヶ月) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:14:35 - 2021年12月15日

[…] ただきありがとうございます。7月から8月にかけて、運動機能が良くなりました。すごい進歩です。【注意】下に皮膚の状態の写真あり。一年前の病状はコチラ→2020.8 ③首がよくなって […]

2022.8 ①ビオチン療法1年10ヶ月/ EAT(1年3ヶ月) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:15:20 - 2022年10月28日

[…] 。★二年前の病状はコチラ→2020.8 ③首がよくなって ちょうど二年前からビオチン療法を計画しました2020.8 ⑤決断の日 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes