2021.1 ⑥50年前のお雛様

2021.1 ⑥50年前のお雛様

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


もうすぐ2月。

ここ数年、お雛様を飾っていません。今年も飾れない。
お雛様を処分しようと思いました。

確定申告もしなくちゃ!
脚が悪くて、税務署に用紙を取りに行けないので、送ってもらうよう予約しました。






私のお雛様

↑これは私のもの。 ほかに娘の立ち雛(親王飾り)があります。

7段の台と、桜と橘は10年前に買い替えましたが、他は50年前のままです。


娘たちは、七段飾りのお雛様でおままごとをするのが好きでした。
タンス、お膳、鏡台、茶道具が本物みたいで楽しかったのでしょう。重箱に食べ物の写真を入れて、本格的なおままごとをしていました。
牛も気に入っていました。

長女は三人官女の右の子が好きで、一緒に寝ていたので、髪がぼさぼさです。

ここ数年、出すのも しまうのも面倒で、娘も遊ばないので、手放すことにしました。
娘も「たくさん遊んだから悔いはない。」と、了承してくれました。




メルカリ

300円+送料で売ることにしました。5箱なので、送料は7,000円くらい。
季節ものなので、今すぐ出品!

収納に場所を取るし、飾ると部屋がせまくなるので売れないかもしれません。
どうかよい人に買ってもらえますように…。



…あっさり2時間で売れました(^^♪

取りに行ける距離ということで、手渡しにしました。
私は足が悪いので、父にお願いして無事に取引終了。

もう少し足がよくなったら、メルカリで不用品を売りたくなりました。
元気になったらやってみたいと思います。




マイブーム

酒かすで甘酒を作りました。

鎮痛剤を飲んでいるので、ぐつぐつアルコールを飛ばします。
糖質はありますが、食物繊維だし、発酵食品なので便通には良い感じがします。
甘味料は、ラカントS 顆粒 800gを使いました。
「ラカントS」は現在のところ唯一、入手しやすく安心・安全な、血糖値を上げない甘味料です(糖質OFFアドバイザーのテキストより)。

健康にかこつけて飲んでいますが、本当においしくて、毎日飲んでいました。
娘も好きになったようで、将来 酒飲みになるんじゃないか、心配です。



マイブームはしばらく続きました。







★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.2 ②ブログの改善その2 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:11:00 - 2022年2月7日

[…] 例えば2021.1 ⑥50年前のお雛様 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ (ukiblog.net)。「甘酒がマイブーム」と書いていますが、「AMAZAKEって何?」という質問があったので、次回にお答えしよう […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes