★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。
ukiです。ご覧いただきありがとうございます。
ビオチン療法になってから、月初の投稿は空の写真。
この空は、2018年8月の小笠原で撮ったものです。美しかった。懐かしいです
【注意】下に皮膚の状態の写真あり。
体調
ビオチン療法、まる4ヶ月経ちました。
良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。
1月中旬までは、不調。脚のムズムズがひどく、睡眠剤も必ず1個、鎮痛剤は3錠。
1月25日~2月2日、とても調子がいい。
ムズムズは無くなり、睡眠剤なしで眠れます。 鎮痛剤は1~2錠。
便秘も解消。マイブームの甘酒のおかげでしょうか?
痛みは、右仙腸関節、右鎖骨肋骨、右肩。
杖なしでゆっくり歩けます。
2月3日~不調。
腹痛→下痢→便秘を繰り返していました。3日ぐらい出なくなります。
腸が悪いと具合が悪くなることがわかってきました。メモにも甘酒の記載なし。
昼寝ばかり。体が全体的に痛くて、動けない。くじけそう。
痛い部分にシップを貼ります。処方されたシップは強い※ようで、「一日1回」と書いてあります。
(※あとで確認したのですが、処方されたロキソプロフェンNaテープ が「一日1回」なのは、それだけ長い間、痛み止めがじわじわと出続けて効くということです。ここに訂正いたします。)
シップを毎日貼りすぎて、皮膚が薄くなり、変になってきました。本当は貼りたくありません。
むずむず脚症候群も再発。ムズムズや、だるさを超えて、右ももがとても痛い。
外出の時は杖がないと歩けない。階段がとても大変。
手のターンオーバーがゆっくりになり、肌の色が赤からピンクになりました。
ルーティーン
2月になり、娘は自由登校になりました。お弁当から解放されました。
通算14年。長かった~。一番うれしいです。(また4月から作ることになる(-_-;))
《一日の流れ》
6:00 ビオチン。簡単な家事、朝食。
午前中、1~2時間は横になる。
昼やること〈昼食準備、昼食、テレビの録画を見る。ビオチン、皿洗い、洗濯とりこみ、お風呂〉
16:00~18:00 自由時間・昼寝
18:00 夕食づくり
19:30 夕食
21:00 寝る
22:00 ビオチン、寝る
21:00以降のテレビは録画して、翌日の昼に見ます。
簡単な家事しかしないのに、あっという間に夜になります。
できるようになったこと
痛いけれど、ゆっくり寝返りができます。敷きパッドを替えたせいか、寝返りしやすい。
体に力が入るようになり、体を洗う時あかすりタオルでゴシゴシ洗えるようになりました。今までは、泡で撫で洗いをしていました。力を入れると、体がふらついて洗えなかったのです。9か月ぶりにサッパリしました。
でも、お風呂はとても疲れるので、簡単に済ませる日が多いです。
かがむことが慣れてきて、靴下は確実に履けるようになり、床に落ちた物も手で拾えます。つかみ棒はほとんど使わなくなりました。洗濯機の中にに手を伸ばすのもできるようになってきました。
腰と腕に力が入るので、コードレス掃除機ができるようになりました。
最近、運動能力があがり、できることが増えています。
波はありますが、良くなっています。
★★★Twitter連携中★★★
@ukiblog1
★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録! ↓↓↓↓↓↓
もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします!
↓↓↓ここをクリック↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
コメントを残す