2021.5 ③年金・納税もスマホで

2021.5 ③年金・納税もスマホで

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。







何でもスマホの時代。
コロナ禍、私も病気だし、使わない手はありません。





ねんきんネット


誕生月なので、ねんきんネットからメールが来ました。登録をしておいたのです。
スマホで見てみました。
最初に20代の画面が出てきました。
(20代、30代…と10年ごとに見ることができます。)

なんと、私が20歳の誕生月から3月まで赤い字で「未加入」になっています。
それは、短大の時。
私は払っていません。親が払っているのだと思っていました。


ねんきん定期便(ハガキ)だと最近の1年分しか見られなくて、20代なんて気にしたことがありませんでした。
ネットで気づけて良かったです。


私もそうですが、親は大変です。
こどもが20歳を過ぎると年に20万円近くの年金を払わなければいけません。


長女の時は2年間払いました。3月生まれだったので2年で済みましたが、4月生まれだったら3年分払うところでした。

私は5月生まれで短大卒なので、11ヶ月分はらっていませんでした。

父に聞いてみると、「お金のことはママに任せていたよ。保険や年金関係は会社で天引きだったから、会社で引かれたかも。」というので、ねんきんダイヤルに聞くことにしました。

★ねんきんダイヤル 0570-05-1165(ナビダイヤル) 




年金しらべ

ねんきんダイヤルに聞いたところ、
両親が払ってくれたかを調査するには、「年金記録照会申出書(代筆可)」を提出しなければいけないそう。
用紙を送ってもらうことにしました。

そして用紙が届き、返信しました。


ーーーーーーーーー


7月に結果がわかりました。
やはり払っていませんでした。給料天引きは厚生年金で、国民年金は本人の名前で払い込み用紙が届く、とのことでした。

私も、娘の名前の払い込み用紙を2年分払っていました。天引きはありえません。

自分の年金手帳と娘の年金手帳をくらべてみました。
私の年金手帳の発行が東京都(会社所在地)で、厚生年金の番号しかありませんでした。会社が年金手帳を作ってくれたのだと知りました。




インターネットバンキング


軽自動車税の払い込み用紙が送られてきました。
ペイジーの払い込み用紙は、ATMでも番号を入れるだけでやったことがあります。
でも、今回は銀行に行くのも面倒でインターネットバンキングに挑戦しました。
最近はスマホでもできるんですよね。

まずは、銀行のアプリを入手。
アプリ登録が面倒でしたが、ペイジー決済は思ったより簡単でした!

収納機関番号
納付番号
確認番号
納付区分

数字ばかり。
間違えないように…。


次からはもっとスムーズにできそうな気がします。




★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村







アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes