2021.5 ⑤やりたい事たくさん

2021.5 ⑤やりたい事たくさん

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。




週に1回、バスで耳鼻科に通っています。
ひとりでバスに乗り、歩くのが当たり前になりました。
外に出ることが特別なことではなくなってきました。




就職サポートコーナー


耳鼻科の近くのハローワークの中に、就職サポートコーナーがあります。

キャリアコンサルタントの方が無料で相談にのってくれます。
知人がキャリアコンサルタントなので、行ってみました。

まだ、就職はできませんが、就職までに準備や何かをしたかったのです。

さすがにキャリアコンサルタントさんは、聞き出すのがうまくて、短時間で3つやりたいことが決まり、具体的に何から始めるかも決まりました。

【①AFPの更新】

AFP(Affiliated Financial Planner)はファイナンシャルプランナーの資格のひとつです。民間の資格ですが、国家資格の2級FP技能検定合格のほかにAFP認定の研修を終了しなければとれない資格で、世界で通用します。最高位のCFP(Certified Financial Planner)の下の資格です。


国家資格のFPは一度取れば一生ものですが、AFPとCFPは2年に一度、継続教育やテストがあり、法改正や時代に対応できるようにブラッシュアップしなければなりません。

研修やセミナーは何日も通い3~8万円くらいかかるので、スマホで1,980円の継続教育にしました。以前もやったことがあり、150問全問正解で合格です(正解するまで何度でもまちがえてOK)。


【②腸活アドバイザー®の資格を取る】

昨年、糖質OFFアドバイザーの資格を取りましたが、私の病気は腸内環境を整えた方がいいので、腸の勉強をしようと思いました

テキストが必要なので、買うなら資格も取ろうと思いました。
今どきの通信教育は、スマホでできます。試験も自宅で好きな時に受けられます。


【③ブログの立ち上げ】
最近急にブログをやりたくなって、どうしてよいかわかりません。
本を2冊買ったので、読んでいます。やはりパソコンが必要です。

無料ブログ(アメーバやはてな等)は止めました。
Word Press にしようと思います。




有言実行

次の日、気が変わらぬうちに申し込みだけしてしまいました。

①AFP更新は、スマホだけで完結するので、申し込んですぐにはじめました。
夜までかかりましたが1日で合格できました。


②腸活アドバイザー® は、昨年と同じキャリアカレッジの通信教育の2科目めとして申し込んだので、割引がききました。教材が届くのが楽しみです。

早く病気を治したいので、早く資格を取った方がよいと思いました。


③ブログは、一番大変そうなので、①②が終わってからやろうと思います。

立ち上げるのに時間がかかりそう。
病気になって1年たつので、1年前を思い出すのも大変です。

本を読んでも専門的な言葉が多く、意味も分かりません。
自分にできるか不安です。
パソコンの画面の写真が描いてありますが、パソコンがないので後回し。




特定健康診査

市から 「特定健康診査・がん検診」の案内が来ました。
問診票を書いていてわからないところがあり、電話で聞きました。


最近娘の扶養に入り、保険証が変わったと伝えると、
「がん検診と歯科検診は、市で受けられますが、特定健康診査は娘さんの会社の案内が来るまでお待ちください。」とのこと。

翌月に新しい特定健康診査の案内が届きました。



ーーーーーーー

久しぶりに目標ができました。
ほどほどにがんばりたいと思います。






★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes