2021.7 ③ブログの改善

2021.7 ③ブログの改善

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。





毎日すごい湿気です。

朝から晩まで湿度80%以上の夏がやってきました。
外も海臭いし、窓も潮でベトベトです。




毎日投稿


一年前の闘病生活を思いだしながらブログを書いています。
文章を書くことも、パソコンもだんだん慣れてきました。



私は以前、ホテルの予約サイトを作る仕事をしていたことを思いだしました。
カラム、キャプションという言葉や、画像を入れたり作業が似ています。

当時お世話になった先輩たちにも連絡をとってみました。

構成やレイアウトを見てもらい、OKがもらえました。


ーーーーーーーーーー

毎日投稿すると、アイキャッチ画像(題名のすぐ下のサムネイル画像)をどうしようか悩みます。

1ヶ月30枚も花の写真を集めるのは、結構大変です。著作権のこともあり、自分で集めています。

家の植物や、道端の花の写真を撮っていますが、娘たちにも協力してもらうようになりました。

季節の花の写真を撮るのは楽しいですよ。





読者の意見


知り合いにブログを始めたことを伝えて、しばらく経ちました。
みんなはどうやってこのブログを開いているのか、聞いてみました。

めざすは開きやすく、分かりやすいブログです。


知り合いは「LINEで送られたURLを押している」人が多く、「いちいち以前のLINE(トーク)に戻って開いているので面倒くさい」という意見が聞けました。


本当は、検索で病名「掌蹠膿疱症骨性関節炎」だけで上位に出てくればよいのですが、病名も知られていないし、病名が読めないし長いので、打つのが面倒ですよね。

検索しても上位に出ないし…。
そんなブログ、私も面倒くさくて読みたくありません。


★もし、GoogleやYahooなどで検索するなら、 [ ukiblog ] (またはukiblog.net )と入力してください。

ほかにも同じ名前のブログがありますが、たぶん分かると思います。

2回目からは履歴が残ると思うので、検索画面を開けば入力しなくても出てきます。



周りにTwitterをしている人もいないので、最新投稿がメールで届いたらいいなぁと思いました。





改善したこと


やっと軌道に乗ってきて、いろいろ変えました。
スマホ版だといろいろな項目が下の方にあり、知らない方も多いと思うので、お知らせします。


ブログをメールで無料購読できるようにしました。
メールアドレスを登録をすると、最新投稿をメールでお届けします。


②Twitterと連携しました。Twitterをフォローすると最新投稿が流れます。


腸活アドバイザー®の資格が取れたので、プロフィールを変えました。


④過去の投稿(アーカイブ)を月ごとにドロップダウンで見られるようにしました。


過去の投稿をカテゴリー別でも見られるようにしました。

例えば「掌蹠膿疱症性骨関節炎」「日常」「お得な手続き」「EAT」など知りたい事だけ見られます。

2022.2~ 最新記事から翻訳ページに移れるようにしました。最新記事だけで申し訳ありません。読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。

をクリックし、URLを左側にコピーし、読みたい言語を右側で選択すると見たい記事が見られます。2022.2.3追記



【スマホ版の方へ】
画面のもっと下の方にスクロールすると、①~⑤に関する表示もあるので、よかったら見てください。




★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.2 ②ブログの改善その2 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:11:18 - 2022年2月7日

[…] 、翻訳のページを作ったり、ブログを改善しました。1回目のブログの改善の記事→https://ukiblog.net/2021-7-3/今日のブログは、母国語が日本語ではない人に特に読んでいただきたい内容です。 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes