2022.10 ③まぎらわしい症状

2022.10 ③まぎらわしい症状

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


前回はご心配をおかけしました。
急性腰痛(ギックリ腰)だったようです。
強直性脊椎炎の悪化ではなかったので良かったです。


長引く不調


★9月の下旬コロナワクチン4回目をして、倦怠感と少し頭痛があり、体が熱く感じて副反応が数日続きました。


★体調が戻らず、イソ〇ンで何度もうがいをしていたら逆にのどが痛くなり、「もしかしたらコロナかも。職場でコロナの病み上がりの人もいたし……」と不安になりました。
急に汗がでたり、水のような鼻水が止まらず、微熱(37.1℃)も出てきました。

※うがい薬の説明書をみたら、「刺激や異常があるときは使用をやめ、医師に相談。」とありました。
また、水うがいでも十分効果があるそうです。
うがい薬の使い過ぎは、のどの細菌叢を破壊しウィルス侵入を許したり、正常細胞を障害する可能性があるそうです。(https://youtu.be/Aryi-LJB6sA YouTubeより)



まぎらわしい症状


【ワクチンの副反応・コロナ・更年期・鼻炎・強直性脊椎炎】は、倦怠感、熱の症状があるので、自己判断は難しいです。

特にコロナと更年期は、関節痛・頭痛・吐き気・動悸・息切れも共通していて驚きました↓。


私の症状は、

・鼻炎(水のような鼻水、くしゃみ、微熱)
・いつもの関節痛
・咳は無し、食欲モリモリ
・うがいのし過ぎで喉が痛い(うがい薬の使用を中止しました)

念のため抗原検査をしたら陰性で、ホッとしました。

発汗や、不安、腰痛は更年期かもと思い始めました(上の表参照)。



ギックリ腰


先日、整形外科で「急性腰痛(ぎっくり腰)」と言われました。
強直性脊椎炎の悪化ではなかったので良かったです!

「骨は異常なし(強直性脊椎炎ではあります)。急に動かないように。中腰に注意!」
とのことでした。
シップとコルセットで治るのを待つしかありません。

心因性もあるようで、安心したらよくなった気がします。
娘に「ママってそういうとこあるよね。何も考えないことだね。」と言われました。


2年間運動をしていないので、これ以上筋力低下しないよう気をつけます。

腰もそうですが、更年期かもしれません。そういうお年頃だと気づかされました。



★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes