2022.12 ②JR東日本 回数券の廃止

2022.12 ②JR東日本 回数券の廃止

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


私は電車通勤をしています。
回数券を買おうとしたら、
「9月末をもって回数券は販売終了しました。」と駅員さんに言われ、ショックでした。





JR東日本 
回数券の廃止


私がよく使う鉄道会社は、回数券が無くなってしまいました。

1ヶ月半の短期アルバイトは17回出勤で、計算したところ
定期券1ヶ月分買うと100円お得。
回数券を3回買うと570円お得です!

回数券を買おうとしたら「9月30日で販売終了」と言われたので、仕方なく定期券を買いました。

こんなことなら9月30日に回数券を買っておけばよかったです。





リピートポイントサービス


https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220426_ho01.pdf
JR東日本ニュースによると、

JR東日本では、
Suica のチャージ残高で回数券のように繰り返し Suica エリア内の在来線をご利用いただくと、JRE POINT を還元する「リピートポイントサービス」をご提供しています。

と書いてあります。

なんと、回数券の代わりに2021年3月から「リピートポイントサービス」が始まっていました。

私は2年以上電車に乗らないので、知りませんでした。

100円お得だからと、1ヶ月定期券を買って損した気分になりました。

【参考】「リピートポイントサービス」について(同サイトより)

★同一運賃区間(※)のご利用が同一月内に 10 回で、運賃 1 回分相当の JRE POINT を還元

★さらに、月11回以上のご利用で、1回ごとに運賃の 10%相当の JRE POINT を還元。

別途エントリーしていただく必要はなく、JRE POINT に Suica をご登録いただくだけでご利用可能。

★Suicaチャージのポイント(0.5~1.5%)と、在来線乗車ポイント(Suicaは200円利用で1P、モバイルSuicaは50円利用ごとに1P)も同時に付与されます。



オフピークポイントサービス


さらに、Suica通勤定期券を利用の方にオフピークポイントサービスもありました。
平日時差通勤で、JREポイントがもらえるサービスです。

こちらはエントリーが必要で、対象エリアの各駅でポイント還元対象となる時間帯に入場した後、対象エリア内の駅で出場した場合にJREポイントが還元されます。

対象区間の確認
対象エリア駅時間帯の確認(駅によって違う)
オフピーク時間帯の確認
が必要です。

下記サイトで確認ができます。



私は定期券を買ったのでできるかと思いましたが、時間帯が対象外でした。残念!


★実施時期:2022年4月1日(金)~2023年3月31日(金)
★対象となる人:Suica通勤定期券をお持ちの方でエントリーした方

詳しくは下記サイトをご覧ください。
新しい通勤スタイルに合わせたオフピークポイントサービスについて|JR東日本 (jreast.co.jp)


私はあまり電車を使う機会がありませんが、毎日ポイントがついたら通勤が楽しくなると思いました。

他の鉄道会社もお得な特典があると思うので、みなさんも調べてみてください。





★★★LINEスタンプ販売中★★★
いつもうきうき うきうきちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

 

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes