2022.2 ⑤就活(履歴書を書く)

2022.2 ⑤就活(履歴書を書く)

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

先週から新生活のための準備で、忙しいです。

履歴書を書くだけでも新しい発見がありました。
来年就職活動をする次女にも教えたいです。



急に応募することに

 
月曜日、ハローワークで失業給付受給手続きをしました。

ハローワークインターネットサービスの「求職者マイページ」の開設や、保存方法も教えてもらいました。
これで自宅のパソコンやスマートフォンから求人検索条件の保存などのサービスが利用できるようになりました。



火曜日の夜、ピンときた就職先がありました。
期限は6日後で郵送必着。今週中に送らなくてはいけません。



水曜日、ハローワークに紹介状をもらいに行きました。

窓口の相談員さんが紹介状と応募要項のコピーを作ってくださいました。そして、持ち物確認、失業認定申告書の書き方、証明写真はスーツがよいということ、志望動機についてのレクチャーがありました。

「履歴書の書き方は相談コーナーの先生に聞くといいですよ。」と教えてくれました。


急いで食事を済ませ、スマホに入っている履歴書のデータをコンビニで印刷しました。
昨年新しいパソコンを買ったとき、プリンターは捨ててしまいましたが、ネットプリントで様々な紙の種類や大きさで印刷することを覚えました。便利な時代です。

面談の時間になり、先生に履歴書の添削をお願いしました。




印象の良い履歴書とは


びっしりと書かれた履歴書。転職のたびに行が増えていきます。
資格が18個もあり、読むのもウンザリしてしまいます。


「職歴も資格も、今回の仕事に関連がある物だけに絞りましょう。

今の求人倍率は0.66%。
女性で事務職となると、もっともっと少なくなります。
嘘はいけませんが、マイナスイメージは書いてはいけません。落ちます。
今は元気になっていて働けるなら、健康面も良好でいいと思います。
年を取れば誰でも重いものは持てなくなるし、男の人にお願いしましょう。
勝ちに行きましょう。


★履歴書が古い。新しい書式に書き換えること(後述)。

★退職理由は、「一身上の都合」ではなく「事務職を志し退職。スキルアップのため退職。契約満了のため退職。」など印象よく簡潔に書くこと。

★資格を6行以内ににまとめること。

★本人希望欄は1行でよい。
「一般事務を希望いたします。」


…ほかにも、志望動機、自己PRを考えたり、フォント(書体)や、言い回しなど、すべて添削してくださいました。
さらに、添え状の書き方、封筒の書き方、封筒に用紙を入れる順番などが細かく書いたパンフレットをいただきました。

ありがとうございました。


帰宅後、スーツに着替え、化粧直しをし、髪を一つに結んで証明写真を撮りに行きました。



厚生労働省
履歴書の無料ダウンロード


「今の履歴書は、印・扶養家族・配偶者・趣味などは書かないのですよ。男女も書かなくてもいいのです。」

先生がどのページから履歴書印刷の画面にいけるか、実際にパソコンで見せてくださいました。

ハローワークインターネットサービス – トップページ (mhlw.go.jp)

▶仕事をお探しの方へのサービスのご案内

▶各種ご案内の中の
ハローワークインターネットサービス – 履歴書・職務経歴書の書き方 (mhlw.go.jp)

▶厚生労働省履歴書様式例
PDF版
Excel版


PDF版は、書式を印刷して手書き用。
Excel版は、画面の「ファイルのダウンロード」をクリックすれば、ダウンロードしたものに入力ができます。それを印刷すれば完成です。

私はExcel版のA3に入力しましたが、次の日までかかってしまいました。



   

ハローワークでは就職活動をスタートするためのセミナー、応募書類の作成や面接対策のためのセミナーを実施しています。

セミナー等のイベント情報は、ハローワークの窓口や掲示でもご案内しているほか、ハローワーク内の端末や自宅のパソコン等でも検索できます。

無料ですし、積極的に活用した方がいいと思いました。










お得なタイムセール・クーポン↓

★★★翻訳機能使い方★★★
2022.2 ②ブログの改善その2

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

2件のコメント

2022.2 ⑥就活(添え状と封筒を書く) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:11:00 - 2022年2月24日

[…] 前回のブログ2022.2 ⑤就活(履歴書を書く)に続き、いよいよ履歴書の提出です。 […]

2022.3 ⑤面接の結果/ワクチン3回目 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:10:02 - 2022年3月9日

[…] 2022.2 ⑤就活(履歴書を書く)2022.2 ⑦就活(面接の準備) […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes