2022.3 ④各種証明書 交付手数料の減免

2022.3 ④各種証明書 交付手数料の減免


★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。





ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


市役所で証明書を交付してもらいましたが、2件とも無料でした。
なぜ無料だったのか調べました。






【お知らせ】
ブログに検索機能をつけました。
パソコンの方は右側上部、
スマートフォンの方は文章の下の、さらにアマゾンのバナーのもう少し下で検索できます。
(例えば、「確定申告」と言葉を入れるとその言葉についての投稿が数件出てきます。)

最近の投稿5件をすぐ読めるようにしました。



軽自動車税納税証明書


車検の見積もりをした時、
「車検の日までに軽自動車税納税証明書を用意し、当日持ってきてください。」と言われました。

いつもは振り込み用紙の領収書を車検証と一緒にしてあるのですが、昨年の5月ごろはまだ杖をついていて不自由だったので、銀行には行かずスマホでペイジーで払ったのでした。
振込用紙の領収書に日付印がないので車検では使えません。

仕方なく車検証を持って市役所に行きました。
軽自動車税納税証明書の交付手数料(車検用)は無料でした。



考えてみれば、銀行の窓口やコンビニで払えばその場で領収書がもらえ(無料)、わざわざ市役所に出向かなくてもよかったのだと思いました。

軽自動車税など領収書が納税証明になるものは、スマホで払わない方がよいと思いました。




非課税証明書


1月に指定難病の手続きの書類を送りましたが、不足書類があるとの手紙がきました。
令和3年度の娘の非課税証明書が必要とのこと。

令和2年は長女は大学生で、少額のバイト料だったため、課税証明書はいらないと思って提出しなかったら、非課税証明書が必要だったようで、市役所に取りに行きました。
これも無料でした。得した気分。

これは有料の時と無料の時があるようでした。




交付手数料の減免


★調べて分かったことは、どの自治体も

・新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う融資や貸付に必要な証明書

・各種支援制度等の手続きに必要な証明書

・軽自動車税納税証明書(車検用)

交付手数料は免除(無料)しているようです。

指定難病の申請は支援制度にあたるようです。(詳しくはお住いの役所におたずねください。)



★今後使えそうなお得な情報も発見しました。

戸籍全部(個人)事項証明書や住民票の写し、住民票記載事項証明書を交付する際に、法令の規定により、手数料を免除して交付できる場合があります。(詳しくはお住まいの役所へお問い合わせください。)

【手数料を免除できるものの例】
1.国民年金や厚生年金の受給の手続で、年金事務所へ提出する場合
※提出先の年金事務所や提出資料の一覧などを確認させていただく場合があります。

2.労働基準法第111条の規定に基づき、就職時の年齢確認のため、アルバイト先などに提出する場合
※この場合は、住所、氏名、生年月日、性別を記載した住民票記載事項証明書を交付します。


※役所では無料ですが、
コンビニエンスストアで、マイナンバーカードを利用して住民票の写し等を取得される場合は、無料の取り扱いにならないそうなので気をつけてください!

就活中の私にとってはありがたい情報です!
娘のアルバイトの時も住民票に300円払っていました。
コンビニだと損をしてしまうこともあるのですね。
とても勉強になりました。




★★★翻訳機能使い方★★★
2022.2 ②ブログの改善その2

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

お得なタイムセール・クーポン↓

アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes