2022.3 ⑥私のストレス

2022.3 ⑥私のストレス


★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2



ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

今回は私のストレスについてなので、お気を悪くしないでくださいね。

次女が春休みで朝のミッションが半減すると思ったのに、遊び(友達との約束)のためにミッションを遂行しています。

(以前の投稿2021.7 ⑦最近の出来事 – 「朝のミッション」



最近次女が運転免許を取ったので、運転手の気持ちが分かる子になってほしいです。









運転は嫌い


車検で1日車がなくなります。
これは送り迎えをしなくていいということです!

「代車使いますか?」と言われましたが、
「いりません」と即答しました。
運転しないことがとても嬉しく思えました。


私は、去年の8月頃から車の運転ができるようになりました。
この半年でかなり上手くなりました。
はじめはリハビリと思っていましたが、本当は私は車の運転が嫌いです



結婚した当初はマニュアル車で、肝心な時にエンストをしたり、坂道も苦手でした。
あまり運転はしませんでした。


自分で楽しく運転をした経験が少なく、今は楽しくなるように嵐の曲を流しています。



私のストレス


オートマチック車に買い替えたら、運転手が始まりました。
急ぐ時、雨の時、終電乗り過ごしの時ばかり。

子供が大きくなると送り迎えは1日8回に。
通勤通学、習い事、遊び、アルバイト、歯医者、美容院……

自分の予定(身支度・家事・お風呂)が重ならないように時間をやりくりします。

自分が出勤の時は、レインコートを着て自転車でずぶ濡れ。
当時は仕事をする前から疲れていました。



今朝も次女が

「あーあ、
あんたがイラつかせるから今日も遅刻。どうしてくれんだよ。最悪。死ねばいいのに。

遅刻ばかりで信頼は失うしあんたのせいで人生ズタボロだよ。一生許さない!」

……運転が苦手な上、時間に追われ文句を言われストレスを感じます。
どうか自力で行ってほしい。


「私のストレスは、車の送り迎えだったんだ」と最近知りました。



でも今日は私もいけなかったのです。

「指輪わすれないでね。」と余計なことを言ってしまいました(以前忘れて憤っていたので)。

今日から「持ち物に関して確認しない。」という新しいきまりができました。

我が家の場合(娘たちが発達障害なので)、忘れ物をするより心を落ち着かせることが大切です。精神的に安定すれば、遅刻も忘れ物もきっと少なくなると思います。
新しいきまりがどんどんふえるので、注意したいと思います。




送るのやめちゃえば?


実家にいた頃(独身)の私は、自力で起き、自力で学校やアルバイトに行き、病気でも両親は車を出してくれませんでした。
それが普通だと思っていました。

昔は携帯電話もないし、遅刻しないようにみんな頑張っていましたよね。



もっと元気になって、フルタイムで働くことになったら、また病気になってしまいそうです。

「もう、(車で)送るのやめちゃえば?」と友達が言ってくれました。

それだと次女が学校を卒業できないし、長女も会社をクビになってしまう。
いつも家族のことばかり……。


いままでの私の仕事は、娘たちのフォローができるように出勤時間が遅く、帰りも遅かったのですが、いっそのこと娘たちより早く家を出たら、私のストレスがなくなるのでは?と思うようになりました。

これからどんな仕事をするかわかりませんが、ストレスが少なくなるような仕事に就きたいと思うようになりました。

 

 


★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

お得なタイムセール・クーポン↓

アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.7 ③生活の変化 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:08:02 - 2022年7月16日

[…] 以前のブログ2022.3 ⑥私のストレス […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes