2022.3 ⑧非自発的離職者に対する保険料の軽減

2022.3 ⑧非自発的離職者に対する保険料の軽減


★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


市役所の沈丁花の花がとてもよい香りでした(写真)。

今日は保険料が戻ってくるかもしれないうれしいお話です。
でも、この制度が使える人は少ないので「こんな制度があるんだな。」と読み飛ばしてもかまいません。





雇用保険受給資格者証ができた


ハローワークの最初の失業認定日で雇用保険受給資格者証がもらえました。
これで「非自発的離職者に係る法定軽減制度」の申請ができるようになりました。

この制度は、[特定受給資格者]や[特定理由離職者]が届出をすると、国民健康保険料が軽減される(場合がある)というものです。
申請が遅れても、2年間さかのぼって申請することができます。
自治体による保険料の減免だけでなく、さらに軽減できる制度です。

長女が就職して令和3年度から扶養に入れてもらっているので、今は国民健康保険に加入していません。

今回の私の届出は、令和2年度の国民健康保険料を軽減するものです。
病気のためハローワークに通えず、雇用保険受給資格者証が無かったことで届出が遅れましたが、期限に間に合いました。




非自発的離職者に対する保険料の軽減


私は「離職理由コード23」で特定理由離職者に当たります。
自分が該当するかは「雇用保険受給資格者証」の離職理由コードで確認できます(下記の表参照)。

「厚生労働省 非自発的離職者に対する保険料の軽減」は、どの自治体でもやっているようです。詳しくは各自治体にお問い合わせください。


以下、自治体のホームページより抜粋。


概要

平成22年4月から、倒産・解雇などによる離職(特定受給資格者)や雇い止めなどによる離職(特定理由離職者)をされた方は届出により、国民健康保険料が軽減される場合があります。

対象となる方、対象期間は?

 1. 雇用保険の特定受給資格者(例:倒産・解雇などによる離職)
 2. 雇用保険の特定理由離職者(例:雇い止めなどによる離職)

 対象となるのは、平成21年3月31日以降に離職された方で、失業時点で65歳未満の方、雇用保険受給資格者証の離職理由欄が下記の離職理由コードに該当する方です。(表の1A…は、離職票2の離職区分です。)
(注)対象となる期間は、離職の翌日から翌年度末まで。
(注)平成21年度以前の保険料は対象となりません。

 

 1. 雇用保険の特定受給資格者

離職理由コード離職理由
11 1A解雇(12,50以外)
12 1B天災等の理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
21 2A雇い止め(雇用期間3年以上雇い止め通知あり)
22 2B雇い止め(雇用期間3年未満更新明示あり)
31 3A事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
32 3B事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職
 

 

2. 雇用保険の特定理由離職者 

離職理由コード離職理由
23 2C期間満了(雇用期間3年未満更新明示なし)
33 3C正当な理由のある自己都合退職(31,32以外)
34 3D正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満)
 

(注)制度が始まる前1年以内(平成21年3月31日以降)に離職された方は、平成22年度に限り国民健康保険料が軽減されます。


軽減額は?

国民健康保険料は、前年の所得などにより算定されます。軽減は、前年の給与所得を30/100とみなして行います。
(注)対象となる所得の種類は給与所得のみになります。


必要書類

  • 届出書(市役所窓口にあります。)
  • 国民健康保険被保険者証(注)
  • 雇用保険受給資格者証(離職票ではありませんのでご注意ください。)

    (注)私は今は「国民健康保険被保険者証」は持っていませんが、係の方が当時の保険証の番号を調べてくれました。




市役所にて


担当の課は待ち時間5分くらい。手続きは5分で終了。とても簡単でした。

①ハローワークの雇用保険受給資格者証のコピーを取られ、返されます。

②渡された届出書に記入。
・国民健康保険証番号
・名前
・住所
・離職日
・離職時の年齢
・離職理由コード

印鑑は不要。

係の方が「保険料を計算し、支払いの不足がなければ還付(多く支払った分を振込)になります。お知らせが届くまでお待ちください。以上です。」とあっという間に終わりました。








★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

お得なタイムセール・クーポン↓

アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.4 ④最近の出来事 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:09:14 - 2022年4月18日

[…] 先月、「非自発的離職者に対する保険料の軽減」の手続きをしました。2022.3 ⑧非自発的離職者に対する保険料の軽減審査の結果、令和2年の該当期間(6ヶ月分)の還付を受けることができま […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes