2022.9 ③Zoomセミナー/私の趣味

2022.9 ③Zoomセミナー/私の趣味

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


先日、就職活動の一環として
「オンラインに挑戦、面接で自分をアピール」というzoom無料セミナーを受けました。

私はオンライン面接は受けた事はありませんが、印象よく見えるにはどうしたらいいか知ることができてよかったです。



画面・音・通信環境


講師は小林みのり先生。

リモート面接では第一印象だけでなく特有の注意点があり、慣れや準備が必要という内容でした。

①画面に映るものがすべて 
・照明:明るい場所で(逆光にならないように)
・背景:生活感がでないように (白い壁、バーチャル背景など)
・服装:白い服がベスト、スーツ上下
・表情:表情豊かに(基本は口角を上げた笑顔)
・目線:カメラ目線で

②マイクを通して伝わる声がすべて
・マイクの性能が悪くてブツブツ、 ザーザーの雑音、生活音はNG。
・声がくぐもっている
・早口すぎる
・1人だけ声が大きい、 または極端に小さい
・ハウリング

③通信環境がすべて
・パソコンやスマホ、ルーターやカメラの性能
・契約しているWi-Fiの通信速度や回線の安定性
・雑音が入らず、電波もきちんと届く場所であること
・適度な明るさのある場所であること

Copy right:Minori Kobayashi


画面に映るものがすべて では、
生活感が出ないようにすることや、画面の高さの調整。
そして、とにかく顔を明るくすること。
・白い服(インナー)を着る。
顔の前に照明を置く。
・テーブルに白い布を置く。
メイクや表情に関しても講義があり裏技続出でした。
背景も大切で背景ののぼかし方も聞けました。

マイクを通して伝わる声がすべて では、
リモート面接特有の言葉の言い回しや、スマートな退出の仕方も勉強になりました。

通信環境がすべて では、
やはりスマホよりパソコン
私のパソコンは、リモートワークもできるパソコンなのでよかったです。
スマホで出席されていた方は画面が縦だったり、画像が乱れることがありました。


講義の最後に、趣味について話す簡単なロールプレイイングがありました。
画面を見ずにカメラ目線で話す練習と、それを聞いて相手はどんな印象かを話し合いました。

私は「趣味は1人カラオケ」と話しました。
他の受講者も次々に趣味について話しました。

実は私は趣味がありません。
去年はビーズ手芸やYouTube鑑賞をしていましたが最近はやっていないし、1人カラオケもコロナのために行っていません。

視聴者には、私の笑顔と娘の美術作品が背景に映っていたところが良いとお褒めいただきました。趣味については何も言われませんでした。

講義のはじめに『話の内容よりも目や耳から入る印象の方が強い(メラビアンの法則)』と言っていたのを思いだしました。その通りで驚きました。




受講後買ったもの

 

私は講習後、スタンドライトを買ってしまいました。

リモートワークはもちろん、お化粧、スマホ充電、光療法もできます。
寝たきりで日光浴ができない時にこれがあればよかったと思いました。



私の趣味


娘に今日はこんなことがあったよと言う時に「私の趣味ってなんだろう?」と聞いてみました。

「ママ趣味ないよね。楽しいことないの?」と言われてしまいました。


私は、家事をやって、アルバイトをして日常生活を送る事はできるようになりましたが、わざわざ時間を作って、お金を費やしてするような趣味はありません。

毎日の楽しみは、嵐のDVDを見ながら歌いながらお皿を洗ったり、料理をしたり、洗濯物をたたんだり…。買い物や送り迎えの時に乗る車では嵐のCDを流し、1日中嵐三昧。

嵐のことを話せる友達もいるし、今月は大野智さんが描いたチャリTシャツを買ったり、「忍びの国」という復活上映映画も見に行きました。

カラオケでも嵐を歌うし、考えてみたらそれがとても楽しくて、私の趣味は嵐鑑賞だったと気づきました。

今日は、9月15日。
予約していた嵐のブルーレイが届く日です。楽しみです!


★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.10 ⑤おうち時間/歩行困難 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:07:40 - 2022年10月28日

[…] 先月のブログ2022.9 ③で「今日は、9月15日。予約していた嵐のブルーレイが届く日です。楽しみです!」と思いっきり書いたのですが、ブルーレイレコーダーが古く、見られなかったの […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes