2022.9 ⑥理想の仕事探し

2022.9 ⑥理想の仕事探し

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


久しぶりに実家に行ったら、草のそよぐ音や、鈴虫の声が聞こえて癒されました。

秋を感じました。



バイトしながら就活中


私は2月から失業保険をもらっています。
6月から週20時間未満の短期バイトをしています。

短期バイトは、社会保険(災労働災害保険、雇用保険、健康保険、厚生年金)がないので、もしまた病気になったらと思うと心配です。


もうすぐ失業保険の給付がなくなるので8月から本格的に就職活動をはじめました。


多数のアプリに登録したり、
派遣会社に登録したり、
ハローワークで相談……
就活は意外に忙しいです。
履歴書一式を作るのも時間がかかります。


派遣会社のオファーのほとんどが、タクシードライバー、介護、保険業、不動産業であまり気がすすみません。

パソコンが堪能な方は求人が多く、うらやましいです。





私の転職歴


恥ずかしながら私は転職が多いのです。

子供が義務教育までは、休みを合わせ、学校から呼び出されてもすぐ行けるように土日休み近い職場を選んでいました。


飲食業のフルタイムは土日休みにしてもらいましたが、朝5時半出勤や毎日力仕事(仕入れ、搬入)を経験しました。

3時起きで娘のお弁当を作り、5時に家を出ていました。
「正社員にしてあげるから20:00~5:00に働ける?」と言われ、深夜に子供を置いては働けず、辞めました。



銀行では資格(生保・損保・証券外務員・AFP/FP2級)を取ると、炎天下や雪の中をアポなしで1件1件外回りもしました。次の異動で営業職と言われました。

「そんな仕事やめなさい。もっとふさわしい仕事がある。」とお客様に背中を押され辞めました。

どの職場もはじめは出勤時間が遅かったり、内勤職で就職しましたが、正社員になることがこんなにきついなら、非正規でいいと思ってしまいました。






子供が大きくなると遠くても時給が高く、社員食堂があるところを選びました。



ホテル業では体力をつかわない座り仕事をしました。
社員食堂はバイキング形式で盛り放題、土日休み。定時に帰れます

でも半年で同僚が8人も辞めてしまうし、交通費が出ず(32,070円/月)、パソコンの事務仕事が合わず、接客を志し辞めました。




百貨店では憧れの職務に就きました。交通費全額支給・社員食堂・制服ありは魅力的でお友達もできて一番楽しかったです。

初めてのシフト制、帰宅は21:30。家族と時間が合いません。
自分の時間と寝る時間を削って、子供の時間とお金を作りました。
連休なしがきつかったです。

仕事も通勤3時間も立ちっぱなしなので体力を使いました。

私は病気がちになりました。咽頭炎やひどい下痢、さらに掌蹠膿疱症性骨関節炎になり、辞めるしかありませんでした。




理想の仕事


娘の職場は往復1時間くらい。
9時~17時30分、土日休み、室内勤務、接客が嫌いなので接客は無し。
祝日は出勤しますが、毎週連休があるのはうらやましい限りです。
もちろん社会保険、交通費全額支給。

社員食堂はありませんが、近くにお店がたくさんあるし、職場の人と出前を取ったり楽しそう。
私も娘と同じような条件で、人と接する仕事がしたくなりました。



★私はめんどくさがり屋なのでシフト制が嫌いです。

休みの日をいちいち確認するのも嫌い。体調が悪いときにシフトを変わってくれそうな人にお願いすることも、土日にお休みを取りたくて有給を申請することも、シフト時間を間違えないように細心の注意を払うことも嫌いでした。

そして、有給があっという間になくなってしまうこと、電車の遅延すら許されないことも私にはストレスでした。遠いのでかなり早く家を出ていました。

土日休みならこれらのストレスはなく、毎週連休があるので遊ぶ日と体を休める日が確保できたり、家族が学生だと合わせるのが楽ですし、有休もほとんど使わずに済みます。




★また、3人のお友達から「掌蹠膿疱症骨関節炎の知識や、腸活アドバイザーの資格を使った仕事をすればいいのに」と言われました。
私の得意分野ですが、どのように活かせばよいか分かりません。
仲間がいれば知恵を合わせてできるかもしれません。できたら楽しいと思います。
どなたか一緒にやりませんか?



もし私が働くことになったら、はじめは働くだけで精一杯。
シフトなし、土日休みの方が長く続きそうなので、探しています。
そのほかは「近い。交通費支給、社会保険つき、拘束時間が短い、体力を使わない、日勤、65歳まで働ける」が理想です。

今思えば、銀行は無資格で入社させてくれて、無料で資格を取らせてくれて、スキルアップできました。
次も「未経験OK」の度量が大きい職場がいいです。

そんな夢のような仕事を探しています。


★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.11 ②就職活動終了! – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:08:20 - 2022年11月9日

[…] 関連のブログ2022.9 ⑥理想の仕事探し […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes