2020.9 ③離職票はよく読んで!

2020.9 ③離職票はよく読んで!

最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。
今朝、グラジオラスが咲きました。



このころは、21時には布団に入りますが、体がウズウズして落ち着かず眠れません。睡眠導入剤が切れると起きてしまいます。

日中は一歩も外に出ず、手続きの勉強は続きます。





不思議な出来事

不思議な出来事がありました。
退職前に離職票-2(原本)が届いたのです。

よく見たら、付箋がついていて

右ページの⑯の
「事業主が〇を付けた離職理由に異議 〈有り・無し〉」
「(異議)無し」の方を〇で囲み、署名・捺印をして返信用封筒で送ってください。

転職の経験豊富な私でも、退職前に離職票の原本を送られたのは初めてです。怪しすぎます。

よーくみると、「異議、大有りです!」
私は契約更新を希望する旨の申出をしたのに、医師に「今は仕事はできません」と言われ、契約更新ができず辞めることになってしまったのです。それなのに、
『労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申出があった
が〇で囲んであります。

これでは、ただの自己都合退職になってしまいます。

ハローワークに電話で聞いてみました。

 :退職前に離職票の原本が送られ、異議が有るのに「異議なし」に〇をつけ、署名捺印、返信をするように言われたのですが、退職前におかしいですよね。

ハロー:退職前に送ることがおかしいし、そこはハローワークで相談員と決めるところなので、違うと思ったら〇をしてはいけません。


よかったー、間違ってなかった。
〇も署名捺印もせず、送り返しました。



会社からの電話

後日、会社から電話がかかってきました。


会社:付箋見ましたよね?
なぜ〇も署名捺印もしなかったのですか?

私 :私はその仕事が好きで、今回も更新したかったのですが、病気になり、医師にも今は仕事はできない。と言われ、仕方なく辞めるのです。更新の希望はしていました。でも、「希望しない」が〇で囲まれていました。

あなたは私の事情を知らないで、離職票を送ったのだと思いますが、異議があるのに、無しに〇をするのは、今後の手続きが不利になりますし、嘘はつけませんでした。申し訳ありません。

普通離職票は、退職後10日前後に送られるものなのに、今送られてびっくりしました。

会社:それでは困ります。もう一度書き直すので、必ず「(異議)無し」に〇をつけ、署名捺印をして送ってください。必ず今月中(退職前)に着くように返信して下さい。






離職票-2は重要です!

再び、退職前に離職票-2 が届きました。
今度は私が更新を希望していたという文に〇がしてありました。
『労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申出があった

しぶしぶ「(異議)無し」に〇をつけ、署名捺印をして送りました。
退職前に送られるのは納得がいかないなぁ。


前回のブログにも書きましたが、離職票-2の右ページの左の列、事業主記入欄☑は正しいところにチェック(〇)されているか確認してください。違う内容ならハローワークに相談して下さい。

離職票のことは(会社ではなく)ハローワークに相談です!

もし、私のように病気で(医師の監督のもと)働けないなら、特定理由離職者になりえますので、自己都合退職にならないよう注意してください。

ちなみに私(離職者)の理由は
【⑵労働者の個人的な事情による離職
①職務に耐えられない体調不良、けが等があったため】です。

【ご参考】離職票とは? 発行手続きやもらえる時期、退職証明書との違いを解説 |転職ならdoda(デューダ)

★自己都合退職は、失業給付がもらえるまでに3ヶ月待機しなければなりません(すぐもらえない)。

★特定理由離職者なら、働けるようになってからすぐに失業給付をもらえます(延長申請した場合は、医師の診断書が必要)。

★特定理由離職者は『厚生労働省による 非自発的離職者に対する保険料の軽減』も受けられる場合があります。(後日、ブログで書く予定)

離職票は細かくて 緑色で 読みにくいけれど、よく読みましょう。




★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.2 ④就活(求職活動を始める) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:11:01 - 2022年2月22日

[…] ないなら署名します。私は会社を辞める時ひと問答ありましたが(当時の記事2020.9 ③離職票はよく読んで!)、特定理由離職者になれたので、異議なく署名しました。特定理由離職者 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes