★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。
ukiです。ご覧いただきありがとうございます。
1月上旬、ベッドでスマホばかり見ていました。
そのせいか老眼が進みます。
笑いのプレゼント
「健康優良老人」の父が もうすぐお誕生日なので、プレゼントを考えていました。
父は落語や吉本新喜劇の池乃めだかさんが好きなので、今回は 池乃めだかさんが出ているDVDをあげることにしました。オークションで中古を3枚買いました。
届いた物を、私も見ました。
古い映像でしたが、面白かったです。
これで笑い、ますます元気に長生きしてほしいです。
笑って元気に
笑うことは、本当に心にも体にも良いようです。
笑いは、NK細胞(ナチュラルキラー細胞) を活性化します。元気で長生きし、がんになりにくくなるそうです。
ーーーーーーーーーー
《NK細胞活性化について調べてみました》
落語を聞かせてリウマチの症状が改善1)、吉本新喜劇の鑑賞でがん患者の免疫力が向上2)、笑う以外にもNK細胞を活性化する方法、をまとめた記事があったので、ご興味のある方は見てください↓。
笑いの免疫機能・ストレスへの作用について | 健康長寿ネット (tyojyu.or.jp)
この「NK細胞を活性化する方法 」は ①笑う ②泣く ③話を聞いてもらう ④化粧 ⑤歌う ⑥良い睡眠 ⑦冷やさない ⑧祈り ⑨※あいうべ体操(鼻呼吸)。
どれも簡単にできるものばかりです。
私も病院の日以外もお化粧をしようかな。歌ったり、ぐっすり寝たり、楽しそう!
元気になりそうな気がしてきました。
それまでは、昼に寝ると、夜ねむれなくなりそうだし、生活のリズムが狂うからと、昼寝に罪悪感を感じていました。
考えを改め、眠いときに寝ることにしました(正しいかわからないけど)。
あいうべ体操は知っていましたが、下記サイトに、掌蹠膿疱症性骨関節炎に似た病気( アトピー性皮膚炎 、 関節リウマチ ほか)に効果があるとのこと。
顔の筋肉も鍛えられそうだし、一石二鳥!お風呂でよくやるようになりました。
【参考リンク】あいうべ体操 – 自律神経と免疫の話
※あいうべ体操 は、口呼吸を鼻呼吸に変えていく体操です。 そのために一番重要なことは、舌筋でした。
口を大きく動かして「あ~い~う~」最後の「べ〜」を力強く舌を押し出すことにより、舌筋を鍛え、口を閉じることが容易になります。 声は出しても出さなくてもどちらでもかまいません。 1日に30セットを目安に毎日継続し、徐々に回数を増やします。…
笑わせないで
笑うことは良いことなのはわかったのですが、私は思いきり笑えなかったのでした(笑)。
鎖骨回りがいつも痛くて、くしゃみ、咳、笑うことができません。
家族団らんのときも「もう、笑わせないで!痛い~。」と口癖になっていました。
痛いのを我慢して笑います。
骨が再生するサイクルは2~3年と聞いています。
くじけそうになりますが、絶対なおって笑いたいです。
★★★Twitter連携中★★★
@ukiblog1
★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録! ↓↓↓↓↓↓
もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします!
↓↓↓ここをクリック↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
コメントを残す