2021.1 ③笑う門に福

2021.1 ③笑う門に福

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。



1月上旬、ベッドでスマホばかり見ていました。
そのせいか老眼が進みます。




笑いのプレゼント

「健康優良老人」の父が もうすぐお誕生日なので、プレゼントを考えていました。

父は落語や吉本新喜劇の池乃めだかさんが好きなので、今回は 池乃めだかさんが出ているDVDをあげることにしました。オークションで中古を3枚買いました。

届いた物を、私も見ました。
古い映像でしたが、面白かったです。

これで笑い、ますます元気に長生きしてほしいです。



笑って元気に

笑うことは、本当に心にも体にも良いようです。


笑いは、NK細胞(ナチュラルキラー細胞) を活性化します。元気で長生きし、がんになりにくくなるそうです。



ーーーーーーーーーー

《NK細胞活性化について調べてみました》

落語を聞かせてリウマチの症状が改善1)吉本新喜劇の鑑賞でがん患者の免疫力が向上2)、笑う以外にもNK細胞を活性化する方法、をまとめた記事があったので、ご興味のある方は見てください↓。

笑いの免疫機能・ストレスへの作用について | 健康長寿ネット (tyojyu.or.jp)



この「NK細胞を活性化する方法 」は ①笑う ②泣く ③話を聞いてもらう ④化粧 ⑤歌う ⑥良い睡眠 ⑦冷やさない ⑧祈り ⑨※あいうべ体操(鼻呼吸)。
どれも簡単にできるものばかりです。

私も病院の日以外もお化粧をしようかな。歌ったり、ぐっすり寝たり、楽しそう!
元気になりそうな気がしてきました。

それまでは、昼に寝ると、夜ねむれなくなりそうだし、生活のリズムが狂うからと、昼寝に罪悪感を感じていました。
考えを改め、眠いときに寝ることにしました(正しいかわからないけど)。


あいうべ体操は知っていましたが、下記サイトに、掌蹠膿疱症性骨関節炎に似た病気( アトピー性皮膚炎 、 関節リウマチ ほか)に効果があるとのこと。

顔の筋肉も鍛えられそうだし、一石二鳥!お風呂でよくやるようになりました。

【参考リンク】あいうべ体操 – 自律神経と免疫の話

※あいうべ体操 は、口呼吸を鼻呼吸に変えていく体操です。 そのために一番重要なことは、舌筋でした。

口を大きく動かして「あ~い~う~」最後の「べ〜」を力強く舌を押し出すことにより、舌筋を鍛え、口を閉じることが容易になります。 声は出しても出さなくてもどちらでもかまいません。 1日に30セットを目安に毎日継続し、徐々に回数を増やします。…





笑わせないで

笑うことは良いことなのはわかったのですが、私は思いきり笑えなかったのでした(笑)。

鎖骨回りがいつも痛くて、くしゃみ、咳、笑うことができません。
家族団らんのときも「もう、笑わせないで!痛い~。」と口癖になっていました。
痛いのを我慢して笑います。

骨が再生するサイクルは2~3年と聞いています。

くじけそうになりますが、絶対なおって笑いたいです。






★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes