2021.10 ⑦手づくり大好き

2021.10 ⑦手づくり大好き

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。



ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

ブログを毎日投稿しなくなり、散歩やハンドメイド、昼寝(朝4時起きなので)をしたり、友達とZoomで話したり、楽しく過ごしています。

無理をしないようにして早く回復したいです。




エコバックにリメイク


少し重いものが持てるようになり、ミシンが出せました。

着なくなった服でエコバックを作りました。
レジ袋の形にはしませんでした。気に入っています。






ビーズ

【マスク&メガネホルダー】 

娘が使っていて、マスク会食などマスクの置き場に困るときに便利とのこと。


メガネホルダーにもなるように改良して、いくつか作りました。

キラキラして、きれい。
私も愛用しています。


【ブレスレット】

ブレスレットはあまり使わないけど、作ってみました。
キーホルダーの代わりにもなりそうです。






視力の低下


8月ごろから車を運転するようになり、視力の低下を感じていました。
料理もスマホもメガネが欠かせません。テレビも見えにくい。


ビーズアクセサリーを作っていても、とても目が疲れます。
縫い物もそうですが、特にビーズはキラキラしたり、透明だったり、光が反射して見えにくいです。
一年前にメガネを作ったばかりなのに…。



娘がメガネを作るというので、私もメガネ屋さんで検眼してもらいました。

「娘さんよりお母さん(私)の方が、目に問題があります!
お母さんは70代くらいの視力になっています
一年で視力が落ちたのか、今のメガネはあまり合っていません。
あなたの目は遠視と乱視と老眼なので、遠近両用メガネは難しいです。」


そういえばこの一年、目を酷使していました。

2回も寝たきりになり、横になりながらスマホを見たり、不眠症で夜中に薄暗い中YouTubeを見たり、6月からはブログを始めました。
3ヶ月半、1日7時間パソコンに向かっていました。

外の景色も見ず、運動もできず、目の筋肉も衰えたようです。

来年免許の更新があるし、この際だからメガネを2つ作りました。
普段用と、手芸用。
気に入ったフレームが見つかり、おしゃれが楽しめそうです。




前職(接客業)はメガネ禁止だったし、髪色も明るくしてしまったし、やっぱり戻れないかな。


体が回復するまでは自分らしく過ごそうと思います。






★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes