2021.11 ⑥離れていても

2021.11 ⑥離れていても

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。





ukiです。ご覧いただきありがとうございます。




とても便利な時代になり、画面越しで友人と会うことができました。

直接会えなくても楽しい時間をすごせました。





Zoom飲み会


コロナがだいぶ落ち着き、2021年8月ごろの新規感染者数は一日25,000人だったのが、11月25日時点で75人まで減りました。



昨年はコロナでできなかった飲み会。今年は開催することになりました。


会社帰りの人は東京でリアル参加。来られない人はZoom参加も可能です。

「Zoomのアカウントがあるとホストになれる」と友人に教えてもらい、私はZoomのアカウントを作りました。少しづつですが、時代に追いついています(笑)。


関西から参加の友人が、気を利かせて私の家の近くに泊まってくれたので、宿泊先のホテルに食料を持ち込んで私たちはZoomで参加しました。



リアル参加の人のメニューをあらかじめ聞いたところ、

「小鉢、かぶと煮、刺身、お寿司、お椀、毛ガニ……。」というので、
刺身、お寿司、お椀、カニ、サラダ、ローストビーフ、カットフルーツ……を用意して臨みました。

そして、おつまみは、関東に売っていない「カール」(^▽^)/。
カールがあるだけで幸せです。




会では、普通にお話もできて、本当に会っている気持ちになりました。

お見舞いの品をいただいたり、グルテンフリーのマフィンやラーメンをありがとうございました。

あのラーメン、有名なようです。
SUPERMINE スーパー麺 細麺 6食 グルテンフリーパスタ 宮城県産ササニシキ 玄米 茹で時間60秒 米粉 めん うどん ラーメン



来年は、もっと元気です。
ぜひリアル参加したいです。





結婚式の生配信


前の前の職場の友人が、結婚式をYouTubeで生配信すると言うので、見ることができました。


ご主人は外国の方で、結婚後も日本に住むと言うお二人。

結婚式は外国から家族や友人を呼べないご主人を配慮し、生配信することになったそうです。ホテルもそれに対応してくれたそうで、「これが今どきの結婚式なのだ」と感心しました。




当日、結婚式が始まりました。

リアルタイムでコメントが入れられて、英語と日本語が混じり合うところも楽しいです。

コメントがどんどん寄せられ、読むのも楽しいです。

新郎新婦は美しく、幸せそう!
生配信なので、画面越しでも緊張感が伝わります。

明るく開放感のあるチャペルで、白いドレスが際立ちます。

出席者は最小限でしたが、生演奏あり、聖歌隊ありの素敵な結婚式でした。


本当にご結婚おめでとうございます。
またいつかお会いしましょう。

ご本人の了解を得て写真を掲載いたします。

 






ビデオ通話


インドネシアのお友達がビデオ通話や電話がしたいと言っていたので、やり方を教えたところ、早速ビデオ通話がかかってきました。

お風呂上りだったので、びっくりです。


彼女は英語が堪能で、私はほとんど話せないので、彼女がイエスかノーで答えられる質問を投げかけてくれます。

彼女は24年前、私が旅行の時に二日間同行してくれて、それ以来文通をしています。当時、いろいろな場所に行き、たくさんの思い出を作ることができました。


彼女が「あの時の写真持ってる?」と言うので、探しました。

そして翌日、38枚の写真を送りました。
彼女はとても喜んで当時のことをお互いに思い出しました。

インドネシア プロウスリブにて









★★★Twitter連携中★★★
@ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.8 ②心の友/国際郵便の送り方 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:00:34 - 2022年8月7日

[…] で、常に連絡を取り合っていたので大変ショックです。インドネシアの旅行の時に一緒に回ったお友達で、以前ブログにも書いたことがあります。2021.11 ⑥離れていても 「ビデオ通話」 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes