2021.11 ⑦今の私の実力

2021.11 ⑦今の私の実力


★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。





ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

最近一人で外出することに不安を抱かなくなりました。




今月は3回遠出をしました。

何でも出来るような気がしたのです。

どこまでできるか知りたかったのです。




電車に乗ってお買い物


電車で30分ほどのデパートに行ってみました。父が付き添ってくれたので安心。


平日は睡眠4時間。
いつも昼寝をしたり、静かにしていますが、その日は昼寝をせず、午前中から出かけたので、夕方はさすがに疲れました。

人がたくさんいて、驚きました。
欲しいものが全部買えてよかったです。





散歩がてらの買い物


近所のお友達がウォーキングをしながらスーパーに買い物に行く言うので、一緒に行ってみました。


家から10分ほどのスーパーなので、私も行けそうな気がしたのです。

はじめは軽快に歩いていたのですが、遠回りをして海を見ながらのウォーキングだったので、だんだんゆっくりしか歩けなくなりました。


慣れないスーパーで、探し物をし、たくさん歩きました。

家に着くまでに休まず1時間5分。とても長かったです。




私はいつも散歩では片道10分、往復20分で家に着けるようにしています。
長い散歩は初めてだったので、スーパーにたどり着く前に帰りたくなりました。
帰りは早道で、ゆっくりな歩調で帰りました。


その日は疲れて午後は昼寝をし、疲れが2日ほど取れませんでした。

車や自転車で買い物は行けますが、歩き続ける事は15分か20分が限界なのだと知りました。




荷物を取りに


月初に電車に乗れたので、また電車に乗ってみようと思いました。


今回は電車で1時間。
駅のホームから歩いて15分。

以前勤めていた職場のロッカーのものを取りに行きました。
最寄り駅までの送り迎えは娘にお願いすることに。

とても余裕を持って家を出て、乗れる電車よりももっと早く着いてしまい1本前の電車に乗れそうだったので、少し走ってしまいました。
失敗しました。骨に負担がかかってしまった気がします。

座れましたが、1時間電車に揺られるのは苦痛でした。

元気な時は電車ですぐ寝れたのに、もう気楽には乗れません。

特に発車(加速)や停車(減速)のたびに重力を感じ、首や腰に力を入れて構えてしまいます。

会社まで遠く感じました。



無事に着いて、荷物の仕分けをし、無事にキャスター付きのバックに収めました。
これで重くても、大丈夫。

みんな私のことを覚えていてくれて、温かく迎えてくれて、本当に嬉しかったです。とても幸せな職場だったと改めて思いました。


楽ができるよう、デパ地下でお惣菜やスイーツを買いました。
もうすぐクリスマス。街が美しかったです。





帰りは荷物が重く、駅までが長かったです。
電車では座れましたが、1時間がキツイです。


下りる駅で娘が車で待っていてくれました。本当にありがたかったです。これ以上歩けません。

「もうダメだ、ヘトヘト。もうダメ〜」

夕食を食べた後、スイーツも食べずに、12時間も寝てしまいました。

朝起きて背中も腰も痛く、どうしようかと思いましたが1時間位で治りました。
背筋を伸ばして、気取っていたのでしょう。

本当に疲れていたようで、一日中パジャマで過ごしました。

回復が早く、よかったです。





今の私の実力


この3回の遠出で分かった事は、
★平日は昼寝をする。
★連続の歩行は20分まで。
★走らない。
★重い物を持たない。
★電車は30分まで。


まだまだ働くほど体力がないことがわかりました。
今の実力が知れてよかったです。
そして、これを主治医に言おうと思います。





★★★Twitter連携中★★★
@ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2021.12 ①ビオチン療法1年2ヶ月/ EAT(7ヶ月) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:14:14 - 2021年12月15日

[…] ルが結べません。今の私の実力 今月、3回ほど遠出をしてみました。(前回のブログ2021.11 ⑦今の私の実力 参照)★平日は昼寝をする。★連続の歩行は20分まで。★走らない。★重い物を持 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes