2021.3 ②お祝いづくし

2021.3 ②お祝いづくし

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。



ukiです。ご覧いただきありがとうございます。



3月は別れの月と言いますが、私は未来の方が気になって、ワクワクします。
来月から生活が変化しそうで、家事くらいは一人でできるようにならなきゃ!と思い、頑張っていました。





卒業式

次女が、部屋の掃除をしはじめました。

卒業式の朝、お友達が家に来て髪をセットしてあげるのだそう。そして、一緒に学校に行くそうです。

足の踏み場もない、想像を絶する部屋ですが、間に合うのでしょうか?


「6:00に友達が来るから、ままは出てこないでね。寝てて。」と言われました。

夜中にガタガタうるさいし、私も夜は痛いのでシップを貼るために起きたり、うまく眠れませんでした。4:30~簡単な朝食をつくりました。

お友達がきて、8:00ごろ学校に行きました。

今年の卒業式は、卒業生と先生だけ。

親も在校生も来賓もいなくて、卒業証書も校長が一人一人授与するわけでもなく、教室で担任の先生から渡されたそうです。

それでも楽しかったと帰ってきました。


私も感無量。義務教育が終わったときより嬉しかったです。
遅刻が多すぎて、単位不足かと思っていました。
学校ではちゃんとしていたらしく、成績が良くて驚き!





ひな祭り

我が家はイベント好き。
娘が二人なせいか、端午の節句より、桃の節句のほうが盛大です。

先日、七段飾りを売ってしまったし、小さいお雛様も出しませんでした。
桃の花もなし。

ご馳走は毎年きまっているのですが、今年は食材を買いに行けず、はまぐりの潮汁は、かきたま汁に。菜の花のおひたしは、ほうれん草のおひたしになりました。五目ちらしと、かぼちゃの煮つけ。あと、桜もち。


桜もちは、必須アイテムです。
洋服に着替えてお化粧して、近くのドラッグストアに買いに行きました。
「売り切れていたらどうしよう。早く早く。」

買えました!あと、3個。
ギリギリセーフ。






バースデーケーキ

毎日イベントがつづきます。

娘の誕生日もありました。
食べるものはいつも決まっていて、ロールキャベツ、手巻き寿司、サラダ、ケーキ。飲み物はミルクティー。

プレゼントは軽めですが、手書きカードは欠かせません。



バースデーケーキは必須アイテムです。

以前は、1年に8個以上のバースデーケーキを作っていました。家族4人分と、祖父母4人、娘のピアノの先生、お友達…

みんな絶妙に誕生月が違っていて、楽しい思い出です。


7年間も我が家に通ってくれたピアノの先生に、
「誕生日の写真が7枚もありました!」と言われたことがあります。
歳をとっていく様子を見るのも、おもしろいですよね。



最近は、ケーキは買う専門になってしまいました。

バースデーケーキって、買うにしても特別感があります。


ケーキ屋を調べ、日時を予約して、名前をいれてもらい、歳の数のろうそくを用意してもらい、当日取りに行く。ケーキがくずれないように…。

用意してもらうだけで、ありがたい食べ物です。

(調べてみると、デコレーションケーキの宅配もありました。)



丸いケーキにろうそくを立て、♪ハッピーバースデートゥーユー♪を歌い、写真を撮り、火を消すのが、我が家の儀式になっています。

ろうそくを消した匂いや、クラッカーの匂いも好きです。(私は「お誕生日のにおい」と言っています。)

この儀式は、誰とでも、できるかぎり続けたいです。





★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村





アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes