2021.3 ①ビオチン療法5ヶ月

2021.3 ①ビオチン療法5ヶ月

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。



ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


3月1日、病院の日。
CRP値は0.11 正常範囲内です。
以下のことを主治医に言いました。

【注意】下に皮膚の状態の写真あり。




体調 

2月の後半は静かに過ごしたので、鎮痛剤が1日1錠になりました。
睡眠剤は、あまり飲まなくなりました。3時間以上連続で眠れることが多くなったのです。

痛いところは毎日変わりますが、腰・仙腸関節・股関節・右肩・首。
腰は、背骨が竹のようにくっついている感じがします。
毎日娘に腰と首にシップを貼ってもらいます。

ひどい便秘とひどい下痢を繰り返します。
右足のムズムズ。

すぐに良くなる感じはしませんが、自然治癒力でよくここまで良くなったなと思います。



手は範囲が狭まってきました。
はがれた爪が生えてきました。



 

ルーティーン

《一日の流れ》
6:00 ビオチン。寝る
8:30 起きる。朝食作り 洗濯干し。毎日寝坊。

昼やること〈昼食準備、昼食、テレビの録画を見る。ビオチン、皿洗い、洗濯とりこみ、〉

15:00~18:30 昼寝・お風呂
18:30 夕食づくり
19:30 夕食
22:00 ビオチン、寝る





できる。
できない。

体や首に力を入れることがうまくなり、体をあかすりタオルでゴシゴシ洗うのが1日おきにできるようになりました。

皮膚が落ち着いている時は、ゴム手袋なしでお風呂に入れます。

立ってドライヤーができる(手を上げてもバランスが取れる)ようになりました。

かがむのが楽になり、トイレ(ズボンの上げ下ろしなど)が早くなりましたが、肩は悪くなり、パジャマのズボンの中に上着をしまうことができません。背中に手が回らなくなりました

腕が肩より上には上がらなくなったので、ポニーテールやネックレスはできなくなりました。五十肩かと思いましたが、鎖骨や第一肋骨も痛いので、関節炎の影響だと思います。
また、着替えもインナー(肌着)もぴったりしたものは、肩を入れるのが困難で痛いので、娘に手伝ってもらうことが多くなりました。着替えやすいものに買い替えました。

肩は最初に痛くなったので、時間がかかりそうです。
右肩が痛いので、10ヶ月も左を下にして寝ています。背骨が歪んでしまいそう。







 

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

2件のコメント

2022.4 ①ビオチン療法1年6ヶ月/ EAT(11ヶ月) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:18:15 - 2022年4月1日

[…] さい。闘病ブログであることをご承知おきください。★一年前の病状はコチラ→2021.3 ①ビオチン療法5ヶ月 2021.4 ①ビオチン療法6ヶ月 この頃はベッドにいる時間が長く、杖をついてい […]

2022.3 ①ビオチン療法1年5ヶ月/ EAT(10ヶ月) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:16:50 - 2022年4月29日

[…] 1月まではたまにシップを貼っていましたが、2月は多少の痛みはあっても、シップは一度も貼りませんでした。【注意】今回は皮膚の写真が多いので、苦手な方はご注意ください。闘病ブログであることをご承知おきください。★一年前の病状はコチラ→2021.2 ①ビオチン療法4ヶ月 2021.3 ①ビオチン療法5ヶ月 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes