2022.6 ⑤家計の見直し その1

2022.6 ⑤家計の見直し その1


★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

アルバイトを始めたとたん投稿頻度が下がりましたが、細々と続けたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。




最近の悩み


★今まではずっと家にいたので家のWi-Fiを使っていて「スマホは1ギガで充分」と思っていました。

でも1ギガで5,000円以上払うのは高すぎです。

元気になり外出が増えると、もう少しギガが欲しくなりました。

格安SIMに興味を持つようになりました。



★3月に新しいテレビを買ったのに強風で一瞬テレビが映らない時がありました。

家が海の近くのせいか、強風・台風などでアンテナが折れたり、潮でアンテナが錆びたりします。
そのたびにテレビが映らないので困っていました。

ケーブルテレビ【J:COM(ジェイコム)】に憧れていました。

 



ケーブルテレビに鞍替え


ケーブルテレビのパンフレットによると、

★アンテナの経年劣化によるテレビの視聴不良を気にする必要なし。
★メンテナンス不要で手間や費用もかからない。
★NHKが団体料金で支払える
★防災・地域の情報がみられる

とのこと。

家族会議の結果、インターネット・テレビ・電話・スマホ・電気をまとめて替えることにしました。

私は格安SiMに交換し、5ギガ980円にすることにしました。
余ったギガは2ヶ月持ち越せます。
娘は若いので20ギガ980円。


娘のスマホ代を払うことになり、自転車保険加入、Netflix加入をしても毎月数千円の節約となりました。

映画を見られるようになり、娘たちは大喜び。

さらに数年に一度のアンテナ工事も不要になり、一気に悩みが解消しました。



面倒なこと


固定費は一度見直せばずっとお得になりますが、手間がかかります。
今月は振り回されました。

★契約や工事は立ち会うこと。
★アンテナや取りつけ工事の前に部屋を片付ける。
★今までの電話会社に解約の電話をいれる。
★使用済みのモデムを返す。
★今までのメールアドレスが使えなくなるので登録しているアドレス変更する。

★前電話会社の違約金も払います。
★キャッシュバックもありますが、キャッシュバックの手続きも自分でします。
★今まで使っていたアンテナ撤去作業は無料で8月に決まりました。


まだ終わっていませんが家計を見直してよかったです。

使わないスマホアプリや、会員登録の解約もでき、スッキリしました。


『家計の見直し その2』は7月の2回目のブログで書く予定です。





★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.7 ②家計の見直し その2 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:08:07 - 2022年7月9日

[…] ukiです。ご覧いただきありがとうございます。2022.6 ⑤家計の見直し その1 のつづきです。今の保険は進化していてびっくりしました。保険も生活もかわるので、たまに見直すといい […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes