2022.8 ④二人暮らし/敵意帰属バイアス

2022.8 ④二人暮らし/敵意帰属バイアス

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


7月にインドネシアに送ったプレゼントが届いたそうです。
エアメールで3週間かかりました。無事に着いてよかったです。


以前のブログ2022.8 ②心の友/国際郵便の送り方



家事が楽に


次女が一人暮らしを始めたので、こちらは二人暮らしになりました。
私の家事能力が上がったと錯覚するほど家事が楽になりました。


今までは、お弁当も作っていたので、4〜5人分の料理を作っていましたが、今は2人分。作りすぎたら冷凍し、次の時も楽ができます。

買い物もキャベツや大根は半分でいいし、長女はあまりお菓子も食べないので、買い物に体力を使わなくなりました。キャベツの千切りも2人分ならあっという間です。

食器も少なく、鍋も小さいサイズで洗い物がすぐ終わります。
洗濯物も少なく、干すのもたたむのも仕分けも楽です。


朝、次女を2時間起こし続けなくて済み、睡眠時間が2時間増えました。
おかげで体の痛みがへり、ますます元気になりました。

お弁当を作らないので、献立を考えるのが楽です。
金土限定メニュー「カレー・鍋・お刺身」がいつでも食べられます。

車の送り迎えが半減したので、ガソリンも長持ち。
シャンプーやトイレットペーパーも減らないし、ゴミも激減しました。




無駄な出費なし


あまり生活費を使わなくなりました。

長女は高校1年から就職までアルバイトをしていたので、お小遣いをあまり渡しませんでしたが、次女はアルバイトをしないのでお金をせびります。

次女には家賃と毎月のお小遣い(医療費含む)は送りますが、光熱費や食費、娯楽のお金、化粧品や交通費は自分で出すそうなので、早くアルバイトが決まってほしいです。

以前はお金欲しさにキツイ仕事や、時給の良い東京で働いていましたが、次女が就職すれば、私がアルバイトでも細々生活できそうです。



敵意帰属バイアス


好きな時間に家事ができるって幸せですね。娘から暴言を言われずに、穏やかな日々を送っています。


今となっては懐かしい話ですが、
次女は「あと(10分)」「もうすぐ」という言葉を1回でも使うと逆鱗に触れ、精神状態が悪化して学校を休んでしまう子でした。

「あと〇分」何ともない言葉ですが、「また言った!お前のせいで、学校に行く気がしなくなった。」となります。

「消えろ、ほんと嫌い!2階に行って!」と言われれば、2階へ。
1階にキッチンと洗濯機があるので家事はストップ。洗濯が干せないまま仕事に行くときもありました。

当時は次女のご機嫌を取るために神経をすり減らし、疲れていました。



最近「敵意帰属バイアス」という言葉を知りました。

私が参考にした動画やブログ
★YouTube敵意を向けてくる人にやってはいけないこと3選【心理学】

対人関係を破綻させる?敵意帰属バイアスの原因と対処法

敵意帰属バイアスとは

何ともない言動で敵意を感じて攻撃的になる人がいる。

●敵意帰属バイアスが発動してしまうと受け取り方が普通ではなくなり、自分を守るために言い争いが止まらなくなってしまう。

説得・論破・ご機嫌取りはせず、言い分を聞き、距離を取る。関わらない。


この言葉の意味を知ったら、私の伝え方のせいではなかったのだと心が軽くなりました。

次女も、一人暮らしを満喫しているようで「楽しい!」と言っています。

思い切って次女と距離をとってよかったです。


★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes