2023.4 ③久々のショートボブ

2023.4 ③久々のショートボブ

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2

★★★以前の病状はコチラ→2023.1 ①この一年の病状(後編)


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

8年ぶりにショートヘアにしました。
「どういう心境の変化?」
「バッサリ行きましたね!」
あまり話したことがない人とも会話が生まれて楽しいです。



娘が美容師に


次女が美容師の国家試験に合格したので、さっそく切ってもらいました。

娘は美容師になりましたが、まだ研修中でお店では切ってもらえないので、次女の家で切ってもらいました。

 

闘病中私は美容院に行けなくて、よく娘に髪を切ってもらったりカラーをしてもらっていましたが、元気になってから切ってもらうのは1年ぶりです。

髪を切る約束をしていたのに、会社にハサミやすきばさみ、レザーなど全て置いてきてしまったようで、美容学校で使っていたハサミ1本で切ってもらいました。


美容学校では国家試験に受かるための授業や、お人形しか切ったことがないはずなのに、躊躇せずどんどん切っています。ハサミ1本のわりにとても上手で、この1年の成長がうかがえました。

娘は「すきばさみもないし、えりあしも気にいらない!帰りに美容院で直してもらってね。」と不満そうでした。

翌週美容院でカラーをしてもらい、ついでに毛量調整もしてもらいました。
「娘さん、センスありますね。」と褒められました。

娘にはこれからも頑張ってほしいです。





自分もびっくり!

 

髪を切ったばかりの時は、鏡に映った自分を見るたびに「誰?」と思いました。
当然、周りの人たちもびっくり!

あまり話しかけられたことがない人にも話しかけられ、
「娘が美容師になり、切ってもらったんですよ。」と会話が生まれ、人との距離が縮まった気がします。

他にも「若返った」と言われたり、自分自身も洗髪や髪を乾かすのがとても楽で、お風呂の後が苦ではなくなりました(今まで私は髪を乾かすのが、毎日嫌だったのです。)

髪を切ってから心境の変化もありました。
明るい気持ちになり、行動的になった気がします。
たまに髪型を変えるのもいいですね。

 




★★★LINEスタンプ販売中★★★
いつもうきうき うきうきちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

 

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes