2020.12 ④受給期間の延長

2020.12 ④受給期間の延長

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。




ukiです。ご覧いただきありがとうございます。



健康保険傷病手当金の申請書(2枚・2か月分医師記入済み)ができたので、手続き再開です。







申請書が届く

11月(退職日の30日後以降)に管轄のハローワークに電話をして、受給期間延長申請書一式を郵送してもらいました。

封筒に入っていたものは…

受給期間延長申請書

●病状証明書(2ヶ月分の傷病手当金申請書で代用可能)

雇用保険受給期間延長決定に関する申告書(複写)

●書き方の例

●注意事項







書類をそろえ送る

以前のブログ参照2020.9 ②手続き予習その1 – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ (ukiblog.net)

必要書類をそろえる】

受給期間延長申請書(記入する)

● 雇用保険被保険者離職票-2

● 退職後、30日間以上就労ができないことが確認できる書類(医師記入)1。

● 離職票に記載されている「住所・氏名・生年月日」に変更または誤りがあるときは、写真付き身分証明書のコピー。

雇用保険受給期間延長決定に関する申告書(黒のボールペンで記入)

● 返信用封筒(長3サイズ)に現住所、氏名を表書きし、94円切手を貼ったもの(2021.8現在)。現住所以外は返送できません。

1 送られてきた病状証明書でもよいのですが、これを医師に書いてもらうとさらにお金がかかるので、私は傷病手当金2ヶ月分の申請書のコピーにしました。


①の書類を居住地の管轄のハローワークに郵送する。】



延長通知書が届く

12月21日、ハローワークから特定記録郵便が届きました。

入っていたもの

● 「受給期間延長の手続きをされた方へ」※2

● 受給期間延長通知書

● 病状証明書(求職活動ができるようになったら、医師に書いてもらう)

雇用保険被保険者離職票-2 (延長申請の番号が書いてある)


※2 延長できる期間、 求職活動ができるようになったときの必要書類、お問い合わせ先が書いてあります。



これで、手続き完了!


働けるようになったら

まだ先ですが、求職活動ができる状態になったときは、ハローワークに行きましょう。
⑴必要書類を提出し、
⑵職業相談をした後、
⑶失業給付の手続きをします。


必要書類

雇用保険被保険者離職票-1・2

受給期間延長通知書

● 顔写真(3×2.5cm)2枚

● 運転免許証(写真付き住民基本台帳カードなど)

● 個人番号確認書類( 個人番号カード/個人番号通知カード)

● 本人名義の普通預金口座の通帳

病状証明書 (医師記入)

 






★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.2 ④就活(求職活動を始める) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:10:56 - 2022年2月22日

[…] 受給期間延長の手続きついての記事はこちら→2020.12 ④受給期間の延長    […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes