2020.5 コロナ休業と前兆

2020.5 コロナ休業と前兆

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

今回からは、2020年にさかのぼり書きつづってまいります。



2021年4月~5月 私はコロナ休業のため、家族とおうち時間を過ごしていました。

娘たち(大4、高3)も休校なので、起こさなくていいし、お弁当も作らなくていいし、楽しく過ごしました。☺


ただ心配なのは、休業中の収入が減ってしまう事。

休業中は「時給70%×20日間の換算。交通費なし。」

副業はOKなので、週1で飲食業のバイトの面接をしました。

しかし「毎週何曜日に来られますか」といわれ、答えられませんでした。

当時の私の仕事は、シフト制で休みの日が決まっていなかったのです。




5月中旬、右肩の痛み

5月15日、右肩のてっぺんに痛みがあり、気になったのでカイロに行きました。

腕も動くし気にならないけど、もうすぐ仕事だし、万全にしておきたかったのです。

いつも腰痛でお世話になっているカイロプラクティックです。
肩もすぐ治ると思いました。


引き続き、単発バイトを探しました。スマホでたくさん出てきます!

軽作業、袋詰め、シール貼り…これならできそう!!

さっそく登録しました。
しかし、また落とされました。


低収入のシングルマザーは、単発バイト(日雇い)できない?!

「日雇い」労働は改正労働者派遣法により、禁止されているため、働くことができる「業務」や「人」に制限があるとのこと。

ただし、以下の4条件は例外で働けるそうです。

  • 60歳以上の方
  • 雇用保険の適用を受けない学生
  • 年収500万円以上の方で副業として日雇い派遣に従事する方
  • 世帯収入の額が500万円以上の主たる生計者以外の方

…ってことは、年収500万以上のご主人をもつ専業主婦はいいの?

シングルマザーで500万円以上ってハードル高すぎる!!少しでも稼ぎたいのに…

結局、副業はあきらめました。

代わりに、糖質OFFアドバイザーの資格を取ることにしました。


痛い場所が増えてきた

5月18日、明日から仕事なのに痛みが強くなり、鎖骨のあたりも痛くなりカイロに行きました。


5月19日から一日おきの出勤。

通勤往復3時間、一日立ちっぱなしの仕事ですが、大好きな仕事です。

日に日に悪くなり、首も腰も痛くなり、仕事に支障がでてきました。

お客様にお辞儀ができなくなりました。

同僚にも「痛い」と言うようになりました。


5月26日、寝返りができない。カイロへ。
やはり病院に行って病名を聞かなくては… 鎮痛剤もほしい。


5月27日、整形外科へ。診断結果は

ただの筋肉痛?!

整形外科では「ただの筋肉痛です。コロナ禍に多いんですよね。運動不足で急に動いたりすると痛みますよ。どんどん動かさないと、固まっちゃいますよ。鎮痛剤出しますね。」と言われました。

こんな筋肉痛初めてで、全身がぎっくり腰になった感じです。

鎮痛剤に「眠くなるので運転や機械操作はおやめください」と書いてありましたが、仕事の時に飲んでしまいました。

5月の末頃は首と腰にコルセットを巻いて通勤するほどで、歩行も困難になり、咳やくしゃみで全身に激痛が走りました。

腰のコルセットはドラッグストアでも売っていますが、首のコルセットは売っていなくて病院に処方してもらったら4,000円もしました。早急に欲しかったので仕方ありません。
アマゾンではもっと安く売っていました。







★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2021.5 ①ビオチン療法7ヶ月(EAT開始) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:14:50 - 2021年12月15日

[…] ごたえがありません。【注意】今回は皮膚の写真が多いので、苦手な方はご注意ください。闘病ブログであることをご承知おきください。一年前の病状はコチラ→2020.5 コロナ休業と前兆 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes