2021.10 ①ビオチン療法1年/ EAT(5ヶ月)

2021.10 ①ビオチン療法1年/ EAT(5ヶ月)

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事はカテゴリーや過去の記事から探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。



ukiです。ご覧いただきありがとうございます。





このブログもやっと今月に追いつきました。10月です。
今回は、9月の体調をまとめました。


【注意】皮膚などの写真が多いので、苦手な方はご注意ください。闘病ブログであることをご承知おきください。

一年前の病状はコチラ→2020.10 ⑥ふりだしへ


【お知らせ】
2021年6月13日から毎日投稿してきましたが、次回からはペースを落として投稿いたします。

病気が回復し、日々の出来事を書くことが多くなりました。
これは闘病のブログですが、復活のブログでもあります。

引き続きよろしくお願いいたします。



体調・掌蹠膿疱症性骨関節炎


9月上旬
・背中が久しぶりにムズムズします。

・おならが少なくなってきました。
整水器を買って2ヶ月「胃腸症状の改善」効果が認められた整水器



・肩まわり、鎖骨まわりがとても痛いです。寝返りの時に肩が痛く目が覚めます。寝返りが困難。



中旬
・首が痛く、湿布を貼ることが多くなりました。

・肩の可動域がひろがりました。鍼灸の効果?

・長時間歩くとふくらはぎが疲れて脚がブルブルします。筋肉が衰えています。

・右の鎖骨まわりが痛く、体が重いです。体調に波があります。

・夜、脚がむくむのでマッサージをしたり、足を高くして寝ます。


下旬
・全体的に痛みが弱くなりました。

・耳垢が詰まってきました。耳が臭いです。次の耳鼻科が待ち遠しい。左耳が少し痛い時があります。

・人混みに行ったので鼻うがいをしました。うまくできません。難しいです。

線維筋痛症のようなチクチクした痛みがなくなりました

・背中のムズムズもなし。

・首が痛いので、横を向いて寝る枕を高い枕にしました。

・毎日の排便はありますが、便が固いので酸化マグネシウムをたまに飲みます。

・やっぱり薬指がおかしい。まったく別の病院2件に行きました(後述)。




の様子
・上旬、皮膚の状態が急に良くなってきた。ゴワゴワしなくなった
中旬、とても肌がかゆい。ぶつぶつしてきた。
下旬、やはりブツブツのところは皮がむけた。

【ご参考:使用中の薬】
服用薬:ビオチン散0.2%フソー1.5g ×3回
    ミヤBM 細粒      1g×3回
    ハイシー顆粒25%   1g×3回
エディロールカプセル0.75μg朝1錠
    アレンドロン酸錠35mg週1回



薬指/ひょうそ?

今回から、「薬指」を別の見出しで書きます。


8月下旬
骨折ぐらい骨が痛いときがありました。
皮膚科では、関節炎は掌蹠膿疱症だからと言われ、
整形外科ではへバーデン結節と診断されました。

去年の11月からささくれの傷が膿んで、薬指の腫れが治りません。抗生物質を飲んでも塗っても、ぶりかえします。

これがへバーデン結節なのか?骨も爪も皮膚も痛いです。

自己判断ですが「ひょうそ」ではないかと思ってきました。
ひょうそについて


9月27日 
違う皮膚科に行きました。指の中にカビがいるとのこと。
ルリコン(真菌の薬)と、アクアチム(細菌の薬)をぬり、様子をみます。



10月1日 
別の整形外科・外科では「ひょうそが長引き、骨髄炎の疑い」と言われました。
レントゲンの画像で、骨が凹んでいます。どうしよう。へバーデン結節ではありませんでした。

1週間後にMRIの予約、その翌週に結果がでます。
骨髄炎について

わかり次第、ブログにまとめたいと思います。



みなさま、指先の小さな傷が膿んだら、そのままにしないでください
私のように定期的に病院に行っていても、気がつかないと大変なことになります。




EAT(18~20回目)


※私は、EATという言葉を使いますが、Bスポット治療・上咽頭擦過治療 とも言われています。 これは慢性上咽頭炎の治療ですが、私には合っているようで、病状が改善されています。 慢性上咽頭炎 | 日本病巣疾患研究会



18回目(耳垢除去も)
終わった後、鼻水でない
耳垢がとれ、よく聞こえるようになりました。
PCR検査をしている母子がいました。先生は防護服を着て、大変そうでした。


19回目 最近、EATのあと鼻水が出なくなった気がします。炎症が少ないのでしょうか?物足りなささえ感じます。
翌日から肩や首、左股関節が痛みますが、骨の芯の痛みがなくなりました。


20回目(耳垢除去両耳)2週間ぶりです。鼻はあまり痛くなく、鼻水がでないし、奥の違和感もほとんどなし。
今回の耳垢除去は時間がかかりました。最後バキュームで吸って、かなり取れました。左耳が少し痛いです。

当日の夜は体の痛みがなく、夜更かししてしまいました。ぐっすり眠れました。
翌日、鎖骨回りの痛みがありません。これが続いてほしい。



できる。
できない。


右肩と右鎖骨まわりが痛いですが、体勢によっては右を向いて眠れる時があります。
1年3ヶ月ぶりに右を向いて寝ました。

自転車に乗れるようになりましたが、往復20分はかなり疲れます。かなり脚力が落ちています。



9月上旬

首を右に向けると痛い。
車の後方確認はミラーで。

腰が浮かせられるので、車の乗り降りが本当に楽になりました。

上半身を後ろにひねるのは(シートベルトをつける時など)痛いです。

中旬

腰のひねりがスムーズになり、肩の痛みが少なくなり、腕を振って歩くことができるようになりました。速く歩けます。
地面を蹴って歩く感覚も思い出しました。「そういえば私、こういう歩き方してたんだ。」

娘に「着替え方が変だね」と言われました。
腕の通し方が普通では無いそうです。痛みをかばっています。

すぐ眠りに落ちます
枕元のスタンドを消すのを忘れて、朝までつけっぱなしが多くなりました。




下旬
夜更かしができます。24時までブログを書いたりします。

鎮痛剤のことを忘れています
短時間の外出の時、水や鎮痛剤を持ち歩かなくなりました。

寝返りが速くなってきました。

肩が上に上がりやすく、換気扇のボタンが押しやすい。キッチンの吊り戸棚のものが取り出しやすいです。

丸い堅焼きせんべいをそのまま食べたら、割れた衝撃が首に響き、痛かったです。
いつも一口大に割ってから食べるのに、うかつでした。


骨や筋肉に衝撃をあたえない生活を心がけます。




★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

2022.10 ①ビオチン療法2年/ EAT(1年5ヶ月) – 掌蹠膿疱症性骨関節炎のブログ 投稿日:16:12 - 2022年10月1日

[…] 膚の写真が多いので、苦手な方はご注意ください。★1年前の病状はコチラ→2021.10 ①ビオチン療法1年/ EAT(5ヶ月)★2年前の病状はコチラ→2020.10 ④ビオチン療法初日 2020.10 ⑤不自由な生 […]

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes