2022.5 ①ビオチン療法1年7ヶ月/ EAT(1年)

2022.5 ①ビオチン療法1年7ヶ月/ EAT(1年)

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2





ukiです。ご覧いただきありがとうございます。


2022年4月の病状をまとめました。

長く歩くと疲れやすいですが、病気のことを忘れて生活しています。
一年前が嘘のようです。

一年前の病状はコチラ→
2021年4月の私  
2021.4 ①ビオチン療法6ヶ月
2021.5 ①ビオチン療法7ヶ月(EAT開始)

二年前の病状はコチラ→
2020.5 コロナ休業と前兆


【注意】今回は皮膚の写真が多いので、苦手な方はご注意ください。闘病ブログであることをご承知おきください。



掌蹠膿疱症(手)
強直性脊椎炎


上旬 
朝は機敏には動けませんが、痛みはありません。

メモに病気のことが書いていないので、特に困ったことはありません。
動作に自信が持てたので、ヘルプマークをはずしました。

「おなかがすいた」ばかり書いています。大掃除や力仕事など動けるようになったので、おなかがすいたのでしょう。


中旬

定期的に来る販売員に、
声も見た目も元気そう。外に花が咲いていたり、ちゃんと手入れしていますね。」と言われました。一年前は花に水もやらず、雑草ばかりだったのを思いだしました。


下旬

よく食べるようになったので、よく出ます。便の状態が前より良く、排便がスムーズです。

「腸が休まるように小食がよい。」と言われますが、私はたくさん食べた方が体調がよいです。


動けてしまうので、無理をしてしまいます。昼寝をすることが多かったです。
右鎖骨が痛いときがありました。

4月30日。
障子の張替えをした後、背中(胸椎)が少し痛いです。背中が痛いのは初めてなので、心配です。安静にしたいと思います。

「強直性脊椎炎では衝突・転倒・重量運搬の際、極力注意が必要。」と知ったので、またヘルプマークをつけることにしました。
これからは気をつけて生活します。


【ご参考:使用中の薬】
服用薬:
ビオチン散0.2%フソー1.5g ×3回
ミヤBM 細粒      1g×3回
ハイシー顆粒25%   1g×3回
エディロールカプセル0.75μg朝1錠
アレンドロン酸錠35mg週1回



薬指/骨髄炎


爪が浮く感じがするときもありますが、痛みはありません。
下旬、薬指にできものができましたが(写真)、1週間ほどで自然に治りました。


【ご参考:使用中のぬり薬】
ルリコン



EAT(30回目)


※私は、EATという言葉を使いますが、Bスポット治療・上咽頭擦過治療 とも言われています。 これは慢性上咽頭炎の治療ですが、私には合っているようで、病状が改善されています。 慢性上咽頭炎 | 日本病巣疾患研究会 (jfir.jp)



30回目(耳垢除去)内視鏡検査

EAT(Bスポット治療)を始めてちょうど一年になりました。
コロナが少しおさまったので、先生も防護服を着ないで、トリアージ料も取られませんでした。

内視鏡検査を久しぶりにしました。
「ほとんど炎症がないから1ヶ月に1度でいいくらい。」と言われました。

先生に体調が良いことと、指定難病の強直性脊椎炎に認定されたことを伝えました。

先生も私も「前は杖をついていたのに、痛みも無くなり、よかった。」と喜びました。


いつものことですが、施術直後は前歯が浮く感じ。そして、くしゃみ、鼻水が出ました。
眠くなりましたが、昼寝はしませんでした。鼻水は翌日まで続きました。



できる。
できない。


上旬 
ベッドを買うことになり、家族で力を合わせて大掃除をしました。
重いものを運んだり、電動のこぎりで棚を壊したり力仕事が多かったのですが、よく寝れば回復し、痛みはありません。

新しいベッドは体圧分散マットレスで包まれている感じ。
上を向いても肩甲骨が当たらないので、ぐっすり眠れます。
横を向いてもウエストが支えられているので隙間がなく、背骨が下にたわむことがありません。痛みから解放されよく眠れます。

五十肩が良くなり、どうにか下着の着脱ができるようになりました。


中旬

今までで一番体力がつきました。
長時間の歩行は腰が疲れますが、痛みはなく2~3日で回復します。

友達にも「歩くのが速くなった。」と言われました。

肩が動くようになり、朝、伸びができるようになりました。

着替えが早くなり、狭い場所(試着室)でも着替えられるようになりました。

2年ぶりに「好きな服」をお店で数着買いました。
今までは、「着替えが楽な服」を通販で買っていたので本当に嬉しかったです。


下旬
前かがみの姿勢は疲れますが、回復しやすいです。
ベッドがとてもよいです。








★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

お得なタイムセール・クーポン↓

アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes