2023.1 ③週5勤務

2023.1 ③週5勤務

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2

★★★以前の病状はコチラ→2023.1 ①この一年の病状(後編)


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

今月から、週5勤務がはじまりました。
もう無職ではなくなったのです。
元気になっています。



アルバイトは卒業


ダブルワークの時は緊張して目覚ましが鳴る前に目覚めていましたが、
今月から1つの職場になったせいか、よく眠れます。
家を出る時間や持ち物、休みの日が決まっているので気持ちが落ち着いているようです。
制服にコートをはおって出勤するので、服も悩みません。

パートですが、雇用保険や厚生年金の手続きをしてもらい。安心して働いています。

職場の人たちとも話せるようになってきました。

電話の取次ぎや雑用をしながら、だんだんわかってきて楽しく仕事をしています。




ランチタイム


みんなの一番の楽しみはランチ(給食)です。

10:30くらいからいいにおいがして、なんだろう?とうきうきします。
今月はお歳暮でいただいた食材があるせいか、豪華に感じます。

昨日はすき焼きがとてもおいしかったです。
みんなが生卵と一緒に食べていてうらやましく思いました(私は病気のため生卵を控えています2020.8 ①3冊の本)。



調理の方がお休みの日は、がっかり。
みんなで隣のコンビニに買いに行きます(仲良しです)。
食べきれない時や余った料理は持ち帰るので、娘も喜んでいます。




体力づくり


1月に入り、折りたたみ杖を持ち歩かなくなりました。

会社のお使いも、12月は何か所も回れず途中で会社に戻ったりしましたが、今は最後まで回れます。
リハビリの効果が出ています。


職場は自転車で5分なので、もう少し歩こうと最近は帰りは自転車を押して歩いて帰っています。片道1,400歩くらいですが疲れると歩くのが遅くなるので、もう少し体力をつけたいところ。


そう思っていたら理学療法士さんが「ラジオ体操は素晴らしい体操ですよ。」というので、久しぶりに体操ブーブー(写真)を使うことにしました。鼻を押すとラジオ体操の曲が流れるブタです。

 

体操ブーブー


私にはラジオ体操は少し難しいです。
私は体を大きく動かせないし、リズムに合わせた速い動きはできません。

でもブーブーちゃんが毎回励ましてくれるのです。

「たった3分。やろうよ!」
「ラジオ体操するとしないじゃ全然違う。ブヒブヒ。」
「とってもいい日だね。」
「運動するのラジオ体操だけでいいからさぁ。ブヒブヒ。」

今日もブーブーちゃんとラジオ体操をしたいと思います。




★★★LINEスタンプ販売中★★★
いつもうきうき うきうきちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

 

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー。娘二人と3人ぐらし。 とても健康だった私が、2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 家事ができるまでに回復してきたので、病気の経過や生活の変化をお伝えします。2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。闘病中の2020.9 糖質OFFアドバイザー、2021.7 腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes