2023.2 ②睡眠負債解消・暖かい寝具

2023.2 ②睡眠負債解消・暖かい寝具

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2

★★★以前の病状はコチラ→2023.1 ①この一年の病状(後編)


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

我が家の玄関に飾ってある真っ赤なラナンキュラス。
とても大輪で美しいです。

※写真ではわかりませんが、肉まんほどの大きさの花です。




睡眠負債解消 


昨年から私は、健康アプリで睡眠時間(睡眠負債)や歩数を図っています。
最近になってアプリの使い方がわかってきました。

アプリでは、1日7時間寝れば睡眠負債は0分のようです。

夏までは家族に合わせて生活をしていたので、睡眠負債は5月〜10月で489時間でした。月に81.5時間。1日2.7時間の負債です。

当時、私は1日に4時間20分(夏まではそれ以下)しか寝ていなかったようです。
睡眠負債を補えるほど昼寝もしていませんでした。
睡眠不足でよくここまで病気が回復したものです。


11月の睡眠負債は9時間。
12月は3時間41分になり、1月は3分になりました。

このように急激に睡眠負債が減ったのは、次女が一人暮らしをするようになり、4時起きやお弁当作りがなくなったからです。

あと、アプリがあると
「今月は睡眠負債を0に!」という目標ができて、早く寝ようと頑張れます。

仕事やリハビリで体力もついてきました。7時間以上寝れば昼寝をしなくてもどうにか過ごせます。




暖かい寝具


昨年の冬と明らかに違うのは、3つの寝具です。それらは保温力が高く、ぐっすり眠れます。

うっかり靴下を履いて寝ると、暑くて目が覚めるほどです。


①ベッド

昨年の4月からベッドで寝ています。
マットレスの厚さは20cmで、とても暖かく感じます。

それまでは、すのこベッドにせんべいぶとんを敷いていました。
骨が痛かったため、敷ふとんが体に触れる面が痛いし、寒かったです。
冷えで痛かったのかもしれません。

羽毛ぶとんの打ち直し

打ち直しをする前の羽毛ぶとんは20年以上使っていて、羽毛が左右に偏り(体に当たる部分には羽毛がない状態)、寒くて毛布をかけていました。

布団の打ち直しのチラシを見て、早速やってみました。

①布団を回収
②羽毛の洗浄・乾燥・殺菌
③汚れやゴミを取り除いた分、羽毛が足される
④新しい生地で縫製
⑤打ち直した布団が届く

出来上がった羽毛布団は、びっくりするほどふわっふわで、同じ重量なのに分厚くて軽く感じます。

今まで毛布もかけて、電気敷毛布も使っていましたが、羽毛布団に保温力があるので1枚で十分です。電気敷毛布は寝るときに消してしまいます。


起毛の羽毛布団カバー

起毛の羽毛布団カバーと、おそろいの枕カバーも買いました。
部屋が華やかになり、寝る前からうきうきします。
肌触りが良く、温かく、すぐねむくなります。


今年の寝具は暖かく、睡眠の質が向上しました。

「羽毛布団は古くなると、しぼんで寒くなるんだなぁ。」と思いました。
もっと早く気がつけばよかったです。

布団打ち直しは、新品を買うよりも安いと思います。
梱包袋や往復の配送料金も含まれ、家で受け渡しするだけでした。

地球に優しいし、昔からの日本人の知恵はすごいと思いました。




★★★LINEスタンプ販売中★★★
いつもうきうき うきうきちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

 

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes