2023.3 ②確定申告の訂正申告

2023.3 ②確定申告の訂正申告

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2

★★★以前の病状はコチラ→2023.1 ①この一年の病状(後編)


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

確定申告は終わりましたか?
私は2月15日に済ませましたが、後日訂正申告をしました。
すこし戸惑ったのでメモとして残します。


令和4年度スマホで確定申告


私は毎年スマホで確定申告をしています。慣れたし、どんどん簡単になっています。

今年(令和4年度)のe-Tax は、4桁の利用者証明用電子証明書しか使いませんでした。
今年は2月15日に済ませて、安心していました。


※ちなみに令和2年度はマイナンバーカード暗証番号4種類のうち、e-Tax では3種類⑴⑵⑷を使いました。
⑴署名用電子証明書 6~16桁
⑵利用者証明用電子証明書 4桁
⑶住民基本台帳用のアプリ 4桁
⑷券面事項入力補助用番号 4桁
以前のブログ2021.2 ⑤スマホで確定申告より

※昨年は、国税庁ホームページに戻れず苦労しました。
国税庁のサイトに入れない時の対処法はコチラ→2022.3 ③令和3年分スマホで確定申告




速達の手紙


3月に入り、速達郵便が届きました。

先般送付した支払調書に関しまして、源泉徴収税額に誤りがあることが判明いたしました。つきましては、修正後の支払調書を同封いたします。・・・
・・・既に確定申告がお済の場合は、3月15日の申告期限までに訂正申告が必要になります。


私は今までに訂正申告はやったことはありません。
めんどくさそうだけどやるしかありません。

調べたら、税務署では、法定申告期限前に2枚以上の確定申告書が提出された場合は、最後に提出されたものを確定版として扱います。間違いがあれば何回でも訂正申告することができるようです。

「申告期限内であれば訂正後の申告データを作成し、送信してください。特に、訂正したデータを送信した旨を税務署に連絡する必要はありません。」とのことでした。e-taxのホームページより


 

訂正申告のやり方


前回の保存データを使えば簡単と思いましたが、

訂正の画面が出てきません。

何度もやって、最後の最後に見つけました!

最後の画面「帳票表示・印刷」の下に
「申告内容の確認・訂正をする場合」という言葉を見つけました。

※下の画像には赤い線を引きましたが、実際は「次へ(緑の表示)」が目に入ってしまい見落としていました。

 

ここからは簡単で、印刷もコンビニでできました↓↓↓。

別途提出欄(上の表)に〇がないので、添付書類を送らなくてよいようです。
3月15日に間に合ってよかったです。

期限内なら何度でも訂正できるということがわかり、次回も恐れずにスマホでやろうと思いました。




★★★LINEスタンプ販売中★★★
いつもうきうき うきうきちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

 

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


もし、このブログが良かった、ためになったと思ったら、
下の3つのバナー(四角いマークどれでも)を押していただくと、嬉しいです。
ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes