2023.11 ③桐箱のメロン様

2023.11 ③桐箱のメロン様

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2
読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。

★★★私には合っていた3つの健康法
2020.10 ③ビオチン療法のやり方
2021.4 ⑥リーキーガット
2021.4 ⑦EAT(Bスポット治療)


ukiです。ご覧いただきありがとうございます。

快気祝いで高級メロンを頂きました。


★★★辛かった時期(2020年)の病状はこの記事の下段をご覧ください。

4年ぶりの再会


毎年11月に開催される飲み会。30年来の仲間たちと会えました。
コロナ禍や、私が歩行困難だったので4年ぶりの再会です。

関西から出席してくれる ともちゃんは、いつも私が大好きなカールを持ってきてくれます。
そのほかのみんなもそれぞれの素性を知っていて、なんと気楽なのでしょう。
とても楽しい時間でした。


桐箱のメロン様

みんなから思いもよらぬプレゼントを頂きました。

快気祝いに桐箱に入った保証書付きのマスクメロン

こんな高級品はテレビでしか見たことがありません。
ありがとうございます!

 

このメロンは1本の茎に1個の実だけを育てる一茎一果の贅沢な方法で栽培された特別なメロンです。
「常温で追熟させ 11/13.14が食べごろ」と書かれています。


そして、いよいよその日(13日)がやって来ました。


「ツルが枯れて、果肉が弾力性を帯びたら召し上がり頃」
とありますが、ツルが枯れていないし、カッチカチで匂いもしません。
急に寒くなったので追熟が遅れているようです。

絶対に失敗はできないので、ウェブサイトやYouTubeで連日調べました。
私はすっかりメロン博士になりました。

メロンの食べ頃の見分け方5選!完熟のサインを見逃すな! より

  • ヘタ(ツル)が細くしおれている!
  • 果皮の色がやや黄色くなっている!
  • メロンのおしりを指で押して少しへこむ柔らかさになっている!
  • 指で叩いて低くくもった音がする!
  • 部屋中に漂うくらい甘い香りを発している! 


メロン様をいただく日


11月19日、すこし低い音にはなりましたが、くもった音がよくわからなくてポンポンいっています。おしりは柔らかくいい感じです。
ただ、まったく匂いがしないので夜まで常温で置きました。
食べる2時間前に冷やしました。



そして、ついにその時がやってきました。

切った瞬間に、あふれ出るメロンの良い香りとメロンジュース。
これ以上切るとジュースがもったいないので半分のままグレープフルーツのように食べました。


なんて贅沢なのでしょう。
熟れ過ぎに見えますが、スプーンですくえてちょうどいい柔らかさでした。
そして何よりも、本当に美味しかったです。

食べるほどにメロンジュースが湧いてきて、丼のスープのように飲みました。あます所なく、ギリギリまでいただきました。私は幸せ者です。

ごちそうさまでした!

【食べごろの見分け方の追記】
匂いが全くしなくてもツルがとても細くしおれて、お尻が柔らかくなったら食べごろでした。スプーンですくえるにはプラス1日がよいようです。

次にメロンを食べる時は(安いメロンでも)最高の状態で食べる自信もつきました。

 

★★★一番つらかった時(2020年)の病状

2020.6 ①激痛   
2020.6 ⑤日常生活  
2020.7 ④病名がわかった 
2020.7 ⑦原因が知りたい   
2020.8 ⑤決断の日   
2020.9 ⑦体の変化  
2020.10 ④ビオチン療法初日   
2020.10 ⑥ふりだしへ   
2020.11 ①ビオチン療法1ヶ月   
2020.11 ④このころの様子   
2020.12 ①ビオチン療法2ヶ月  

 

★★★2021年以降の病状

2021.12 ⑦この一年の病状(前編)   
2021.12 ⑧この一年の病状(後編)

2022.12 ⑤この1年の病状(前編)    
2023.1 ①この一年の病状(後編)

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1

★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



★★★LINEスタンプ販売中★★★
いつもうきうき うきうきちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

 

アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

1件のコメント

アバター
Thoughts and personal and comprehensive development. 投稿日:15:20 - 2023年11月22日

NICE POST ❤️

BLESSINGS AND HAPPY DAY

GREETINGS FROM SPAIN

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes