2024.1 ①この一年の病状(後編)

2024.1 ①この一年の病状(後編)

★最新記事に飛び、翻訳ページに移ることができます。
★翻訳の前に【others】ボタンをクリックし、見たい記事のURLを左側(上側)にコピーし、読みたい言語を右側(下側)で選択すると見たい記事が見られます。詳しくは2022.2 ②ブログの改善その2
読みたい記事は検索・カテゴリーなどから探せます。

★★★辛かった時期(2020年)の病状はこの記事の下段をご覧ください。

★★★私には合っていた3つの健康法
2020.10 ③ビオチン療法のやり方
2021.4 ⑥リーキーガット
2021.4 ⑦EAT(Bスポット治療)



ukiです。あけましておめでとうございます。

2023年の月初①のブログを2回にまとめました。今回は後編。
前編はコチラ→2023.12 ②この一年の病状(前編)

激痛で息もできない寝たきりの私が、3年で元の生活に戻れたのはラッキーだったと思います。寛解のブログとして、今年もよろしくお願いいたします。


以前の闘病の記事は下の方にまとめてありますので、併せてご覧ください。


【注意】皮膚や爪の状態の写真あり。苦手な方はご注意ください。


【PPPノート】この半年間、皮膚も痛みも安定しています。


7月

 

●昨年までは右肩が痛かったので寝るときに肩にサポーターをしていましたが、今年は着けずに涼しく眠れます。安心して寝返りができます。

●いままで仕事が休みの日は体を休めていました。
もう体力がついて、7月は予定を入れすぎてしまいました。
ペディキュアを塗る体勢もできるし、潜る服を着たり、ローヒールの靴もはけます。


●全く不安がないわけではありません。
久しぶりに手の皮がむけました(右手)。再発?



●皮膚も6月より良いです。
爪の中の膿疱もなくなりました。

 


●仕事で草刈りや、お祭りの準備・接待をした時がありました。
しゃがみ続けたり、立ち続けるのはまだ慣れていません
仕事で精神的に辛いときがあり、かなり痩せて食欲がありません。

 

 

8月


骨密度が増えて正常値(80%以上)になりました。
2021年74%→202382%

●引き続き、ビオチン療法(ビオチン・ビタミンC・酪酸菌)のほかに骨粗鬆症の薬とビタミンDを飲んでいます。

自転車で激しく転倒しました。強直性脊椎炎は脊椎骨折をしやすいので気をつけます。

●体調が良いので8月から理学用法はやめました。リハビリ(運動療法)も任意にしました。手は治りました。

 

●指は7月より細くなりました。
今年で一番良かったです。




9月

●朝晩のストレッチや、ラジオ体操、AS体操 、1分間の片足立ちにより、腰は痛くはありません。

●また甘皮がなくなり、指に中にカビがいるようです。
皮膚のひびわれが痛いです。


7ヶ月ぶりに耳鼻科でEAT(Bスポット治療)をしました。
医師が「内視鏡検査で少し赤みがありますが、(症状が)気にならないなら年に1~2回でいいです。病院に来ないことは良いことです。」と言ってくれました。

前回は施術後に何も感じなかったのに、今回は前歯の浮きが強かったです。喉の奥の違和感は2~3日続きました。その日はとても眠くなり、昼寝をしました。

※私は、EATという言葉を使いますが、Bスポット治療・上咽頭擦過治療 とも言われています。 これは慢性上咽頭炎の治療ですが、私には合っているようで、病状が改善されています。 慢性上咽頭炎 | 日本病巣疾患研究会 (jfir.jp)

 

10月

●”7月”にも書きましたが、仕事でカマを振り回して駐車場の草刈りをすると右鎖骨が痛いし、しゃがむ体制も慣れていなくて股関節が痛くなります。

●以前働いていた不動産屋は①草刈り担当、②営業・クレーム、③事務方
に分かれていましたが、今の会社は一人でやらなくてはならず、ヘトヘトです。
また上席に圧力をかけられるが多く、精神的に痩せてしまいました。

●7ヶ月ぶりに皮膚科に行きました。
甘皮ができたり無くなったりを繰り返しています。

●整形外科の運動療法(リハビリ)は2回行けました。


11月

●11月の経過観察でCRP:C-reactive protein(炎症の値)は0.14以下の正常値でした。
2022年2月から0.02~0.03が続いています。

ちなみに2020年6月は1.95。
当時は動けないほど激痛でした。
2020年7月以降は0.38~0.58。

2021年は、0.04~0.06。
鎮痛剤を飲まなくなりましたが、体は思うように動きませんでした。



●1年前は主治医に「近場で事務職が望ましい」といわれ現職に就きました。週に2回、4時間のパートから徐々に増やしてフルタイムになりました。

今は重労働でなければ自分に合った仕事をしてよいと言われ、転職を考えるほど元気です。

●アプリで関東の求人を見ると636,880件もありますが、時給がよく、乗り換えがなく、2月スタートの仕事に絞っていくと2件になってしまいます。
1月になると2月の求人が増えるので期待しています。

 

●薬指は少し腫れて、曲がっています。もう3年も経つのに治りません。
爪はきれいになってきました。

 
●2023年9月6日以来、耳鼻科でEAT(Bスポット治療・上咽頭擦過治療)をしていません。
人ごみに行った日は、鼻うがいをしています。


12月


●仕事は後任の方の引継ぎをするので、さらに忙しくなりました。体調は良好です。

●指は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。ゴム手袋は欠かせません。


●リハビリは2回行きました。
1年前はエアロバイクが 20W(ワット)5分だったのが、45W10分 できるようになりました。体力がついています。

年末の最終週、とても体が痛くなりました。無理をしすぎたようです。

・急性鼻炎でくしゃみが止まらないときがあり、振動で首が痛い。
・ラジオ体操を頑張った。
・拭き掃除を頑張りすぎて右鎖骨が痛く、腰に神経痛のような痛み。
・背中も痛くて深呼吸できない。

疲労骨折でしょうか?
転職の前なのに心配です。
ひねるような動き(ラジオ体操)は控えます。お正月は安静にします。

今年は無理せず、良い年にしたいです。


★★★一番つらかった時(2020年)の病状

2020.6 ①激痛   
2020.6 ⑤日常生活  
2020.7 ④病名がわかった 
2020.7 ⑦原因が知りたい   
2020.8 ⑤決断の日   
2020.9 ⑦体の変化  
2020.10 ④ビオチン療法初日   
2020.10 ⑥ふりだしへ   
2020.11 ①ビオチン療法1ヶ月   
2020.11 ④このころの様子   
2020.12 ①ビオチン療法2ヶ月  

★★★2021年~の病状

2021.12 ⑦この一年の病状(前編)   
2021.12 ⑧この一年の病状(後編)

2022.12 ⑤この1年の病状(前編)    
2023.1 ①この一年の病状(後編)

 


★★★最新ブログは無料でメール購読が便利です。スマホ版は下までスクロールして登録!  ↓↓↓↓↓↓


ブログランキングの応援お願いいたします! 
↓↓↓ここをクリック↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ 
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



★★★LINEスタンプ販売中★★★
いつもうきうき うきうきちゃん – LINE スタンプ | LINE STORE

 

★★★Twitter連携中★★★
 @ukiblog1


アバター
uki

神奈川県出身、シングルマザー、娘二人(社会人)。病気の経過や生活の変化、日常をお伝えします。  2020年5月に掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症。 その後、掌蹠膿疱症、胸肋鎖骨過形成症、むずむず脚症候群、便秘、不眠症、骨髄炎を併発。激痛で寝たきりに。  リウマチ薬・ステロイド薬をビオチン療法に切り替え、2021年5月~EAT(Bスポット治療)やリーキーガット対策としてグルテンフリーや整水器の利用を始め、鎮痛剤なしの生活に戻りました。  2022年4月、指定難病271強直性脊椎炎に認定。  2023年4月~週5フルタイム勤務できるほどにに回復しています。  AFP、ライフコンサルタント、きもの講師。 闘病中に糖質OFFアドバイザー、腸活アドバイザー資格取得。  口癖は、「うきうき」。

2件のコメント

アバター
Pequeño 投稿日:08:09 - 2024年1月1日

NICE POST

I hope that during this year, TOGETHER WE GROW, reading each other, giving “like” and commenting on our respective publications. 

ALL THE BEST FOR THIS 2024 AND MAY IT BE FULL OF BLESSINGS

Greetings from

David López Moncada pk

    uki
    uki 投稿日:08:32 - 2024年1月1日

    Happy new year
    Let’s make 2024 a great year as well.
    I am always grateful for your help.

    uki

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes